月間1000pv達成しました~!

ちゃんとブログやろうと思い、先月あたりから記事数やカスタマイズを意識していましたが、ここで一区切りですね!今回はこれまでの軌跡を振り返ろうと思います。

※月間3000pvも達成しました。(2018年7月)

※月間5000pvも達成しました(2018年9月)

※月間1万pvも達成しました(2018年10月)

 はじめに

皆さんいつもご覧いただきありがとうございます!:) (リピーターが1人か2人ついてくれてることを信じて)

 

なんやかんやでpv数が1000を超えました!(3/21現在:1131pv)

自分の書いている文章をたくさんの人に見てもらえていると思うととてもはっぴーです。

ブログを始めたころはあまりpv数を気にしていませんでしたが、最近は力を入れていたので2日に1回くらいpv数をチェックするくらい気になってました。

というわけで1000pvまでの軌跡を振り返りましょう。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたのは丁度去年の今頃でした。

フィリピン留学から帰ってきて編入の勉強をしよう!っていう時です。

「編入学」ってイレギュラーな道もいいな...

っていうのが始まりで、色々な方々の体験談を探っていたのですが、

中々出てこない...

高専大学編入

は結構あるんですが

大学大学編入

が全然ない!!

困ったな...そうだ!!

僕が大学からの編入のあれこれを書いて同じ境遇に陥った人を助けてあげよう!

というのがこのブログのきっかけです。

(編入の勉強だけやんのは疲れるし、息抜きがてらやってみよう)

 ブログの路線変更

上記の通り、「編入学」に関する記事を書くのがこのブログの目的でした。

来たる編入試験、2017年7月にとうとう「編入学」についての記事を書き終えてしまい、このブログを更新する必要がなくなりました。

やりたいことが終わったのでブログも放置しようかと思っていたのですが、

なんとなく日記を書いていました。

 

大学の夏休みに何をしていた~だとか文化祭で何々した~だとか。

「ブログを書いていると文章力が鍛えられる」

という話も聞いてたので、とりあえずは続けることにしました。

 

転機がきたのは大学の春休みです。

資格勉強して、バイトして、飲みに行って...という3連コンボの生活をしていましたが

一人暮らしを始め、尚且つ3年生になるこの4月。

「これからもバイト三昧で生きていけるのか?」

という疑問が降ってきました。

 

実家からの仕送り無し、奨学金とバイト代で生計を立てなければならず、お金に余裕がつくれないぞ、困るだろうなぁ。。

ていう時に、あぁ、ブログをちゃんとやって収益化したい。と思ったわけです。

それから、独自ドメイン取って、カスタマイズして、

記事の内容も「誰かに向けたもの」を書くように意識し、自己満ブログにならないように気をつけています。

時々書く日記だけは自己満足なので気にしないでください。

このようにしてブログの路線が変わりました。

ほぼ同じタイミングでGoogle Adsense も通った

Google Adsense通りました!とてもうれしい。。

やったことなど詳しくはこちらに↓

PV数を増やすコツ

まだまだ1000pvという初心者中の初心者ではありますが、

pv数を上げるためにやったことを紹介使用と思います。

ざっと言うと...

pv数アップのために意識したこと
  • 誰に向けて書くのかを意識する
  • シンプルな文章を書く
  • 内部リンクを張る

初心者っぽい...笑

月間1000pvに達成したばかりの初心者が意識するべきなのはこんなことで十分だと思います!

いきなりSEO対策をしたり、内容を意識しすぎると書ける記事も書けなくなってしまいます。

さて、細かいところを見ていきます。

誰に向けて書くのか意識する

圧倒的にこれは大事です。

何かを検索するときの自分を思い浮かべてみてください。

「〇〇 △△ □□」

この時、〇〇、△△、□□についての情報が書いてある記事にたどり着きたいわけです。

〇〇だけあっても弱い、△△だけあっても弱い、□□だけでも弱いのでそれぞれを見出しにちらっと入れてみたり、タイトルに入れてみたりすることで、 検索者の需要を満たすような記事を作り上げることができます。

このキーワードをブログ中に散らばせながら「対象の人」に向けて記事を書くことをおススメします。

記事のタイトルや見出しを決めるときに「この記事はどんな人に見てもらおうか」と今一度自分に問いかけてみてください。

タイトルが決まったら、あとは分かりやすく簡潔に内容を決めていきましょう。

シンプルな文章を書く

僕はこの勉強法あんまり好きじゃないかもしれないですね。笑 ていうかむしろこっちの方が成績悪くなるんじゃないすか?笑 なんでかっていうと~

っていう文章と

この勉強法はお勧めしないです。むしろ成績が下がりそうです。理由は~

だったら、後者の方が見やすくないですか?

前者の方が口語感が強く親しみやすいかもしれませんが、読者からすれば少ない情報なのに文字数が多くて疲れてしまいます。

高校の頃の小論文指導で、「自分の主張をしているのは明白なのにわざわざ「僕は」とか入れる意味ある?」

と注意されたのを思い出しました。

この場合は小論文ですが、ブログも同じだと思います。自分の意見を書いているのに主語をわざわざつける必要はないですね。

「好きじゃないかもしれないですね」「ていうか」「じゃないすか」とかも

主張を人に伝えるという目的のはずなのに、その目的を達成しずらくする表現です。

なので 「短く」「簡潔に」が文章を書くときに大事です

簡潔に文章を書く
  • ~じゃないっすか? ~だと思ったんだけど ---口語表現は戦略の元でないなら避ける
  • 主語と述語をはっきり、英語のthatとかwhichみたいに情報を付随し過ぎない

内部リンクを張る

内部リンクを張ることで、自分のブログの他記事に流入を増やすことができます。

また、検索エンジンに引っかからないような"弱い記事"でも、内部リンク流入を増やしていって

ページが強くなれば検索流入につながります。

今後の目標

次は3000pvに行ったらまたこんな感じの記事を書こうと思います。

3月は結構時間があったので記事を多めに更新できましたが、

これから大学が始まり時間が無くなるのでどうにか隙間時間を利用できるように頑張ります...!!

よく言われているのが1日50pv,つまり月間1500pvを超えると、全てのブロガーの中で上位3割にいる

ということです。

 

この調子で行けば今月1500pvで上位3割に入れそうなので目先の目標としてはこれですね。

ご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

 

人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??

おすすめの記事
SponsoredLink