最近大学の新歓や課題、授業で忙しくて中々更新できませんでしたが、

今日は時間があったのでブログのスタイル変更をしてみました。

 

そういえば前回から「どうも、ちのです(@antiknownins)」という

冒頭あいさつをすることにしました。

今まではTwitterからブログに流入してくれる人が多かったのですが、

最近ではGoogleからの検索流入が増え、そちらの方々にTwitterの方も知ってもらおうと.

と、まあ今回は今回はブログスタイルについてです。

 

以前のテーマ,ZENO-TEAL

 

ブログを本格的に始めたころ(1ヶ月くらい前)に、適用したのが「ZENO-TEAL」で

今までずっと使っていました。

トップページで記事がまとめられていて、デザインのオープンソースもたくさん転がっていたのでとてもカスタマイズしやすく、使いやすかったです。

f:id:michinoins:20180420073309j:plain

こんな感じです。

ナビゲーションバーもシンプルで、画面全体がすっきりしてます。

このままでも全然いいんです。ただ1つを除いては.....

1つだけ不満がありました。

なんだか、ぱっと見...

 

ダサくないですか....?

 

まず、題名がダサい。

「駅弁大学生の日常」

う~ん、、ちょっと固いし「~の日常」とかありきたりすぎるし

 

「駅弁大学」っていう表現も最近全然聞かないし

時代遅れ感がすごいので色々新しくしようと思い、スタイルも変えちゃおうと踏み切ったわけです。out of dateですね。

 

そして、広告の位置がダサい。

なんであんな中途半端な位置にあるのでしょう。

Googleの自動広告にしているため、自分で設置しているわけではありません。

できる人は広告位置の最適化を自ら行うのだと思いますが、

僕の場合は面倒くさいのでGoogleさんにお願いしています。

なので文句を言う権利はありません

 

1つと言いつつ2つ挙げてしまいました。

「ZENO-TEAL」のデザインとは全く関係ないですね。

心機一転したかったのでデザイン変更をした事にします。

決して「ZENO-TEAL」が使いずらいわけではありません。

「ZENO-TEAL」は使いやすいぞ

今回のテーマ,Minimalism

 

さて、今回使用しているテーマ「Minimalism」

はてなぶろぐの人気テーマ1位だったという単純な理由で適用しました。

 

f:id:michinoins:20180420073354j:plain

 

(写真が切れそうな位置にちゃっかりeclipseとatomを入れてプログラミングしてる感を出していますね。)

これもまたシンプル。

「ZENO-TEAL」では複数の記事タイトルを同時に見ることが出来ていましたが、

これだと1つずつしか見ることが出来ません。

ただ、記事の導入部分も見ることができるので掴み次第では読者を引き込めそうです。

あとは、広告の主張がうるさすぎず、見やすいかと。

「Minimalism」,さすがの人気

プロフィール,ヘッダーも変更

 

今日のメインはこっちかもしれません。

なんと

プロフィール画像とヘッダー画像を作りました!

 

とは言っても、5分もかからない軽作業で、低クオリティです。

なので、いずれは同大学の芸術学類の友達を作ってプロフィール画像作成を依頼したいですね...

 

それでも一応「オリジナルブログ感」を出すことに成功したので

今回参照したブログとサイトを紹介します。

 

まずはこちら

www.imaichido.com

 

これをやるだけで結構オリジナリティが出ます。

記事中に出てくる画像編集サイト「PIXLR EDITOR」はとても使い勝手が良かったです。

リンクはこちら↓

Online Photo Editor | Pixlr Editor

 

ヘッダーはこれで作るとして、肝心の「自分のキャラクター」の作り方が分からない...

そんな時に見つけた記事がこちら

www.mutant-tetsu.com

 

アイコンを作れるサイトへのリンクがいくつも載っています。

自分の好みに合う雰囲気のものが見つかると良いですね。

僕はこだわりがなさ過ぎたので、こだわりがなさそうな平凡な顔の男の子を作成しました。しばらくはこの子でいこうと思います。

ヘッダー画像は、先ほどの「PIXLR EDITOR」とアイコンメーカーを組み合わせました。

 

※追記:2019/02/01

ココナラでプロフィールやヘッダーを発注しました!

 

オリジナリティを出すこと

 

ブログをするにも何をするにも「オリジナル感」があると人は寄ってきやすいと思います。

見たことがある、やったことがあるゲームは進め方がわかっているので初めてやる時に比べてワクワクしません。(違う方法で楽しみを見つけるケースはありますが)

一般的に「既視感」があるものに人はワクワクしません。

 

芸人に同じネタを何十回と見せられても面白くないのと同じように

見たことあるようなブログデザインに引き付けられません。

実際のところは、似たようなデザインであふれているとは思いますがいかにして自分らしさを覗かせるかが大事です。

 

完全にオリジナルを作るにはhtml,css,javascriptなど数多のプログラミング言語を習得して

自在に操れる必要があるのだと思います。

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink