どうも、ちのです(@antiknownins)です。

忙しくて中々記事が書けませんでしたが、GWが始まるということで積み重なる課題を放っといてブログを書いています。

今回は独自ドメインが威力を発揮してきた話です。

 

ドメインを取得して1ヶ月

 

独自ドメインを取得し、ブログ収益化を始めてからおよそ1か月が経ちました。

ドメイン取得して間もない頃は , 読者はTwitterからの流入が90%程を占めていましたが...

そろそろドメインパワーが上がってきた!

 

最近ではGoogleの検索流入が半分以上を占めています。

 

しかしpvは以前と変わらず50pv/day程...不思議なことにTwitterからの流入がほとんどなくなっているようです。

 

数日前にブログ宣伝用のアカウントを作成しブロガーの方々をフォローしまくったのですがそれによるpv数の変化はあまりありませんでした。

 

初心者なので

「ブロガーをフォローしまくれば、簡単にpv数上がるでしょ笑」

なんて思っていましたが、幻想でした。

 

ただ、よくよく考えてみると

Googleの検索流入によるpv数が上がってきているのは

取得した独自ドメインが強くなってきているからだとわかります。

 

一番見られている記事で例を挙げると

半年ほど前に

 

「筑波大 情報科学類 編入」

 

で検索しても自分の記事は4ページ目になっても出てきませんでしたが

 

今検索すると

1ページ目の5番目か6番目に出てくるようになりました。

とてもうれしいことに

自分の記事がより見てもらいやすい位置まで上がってきています。

(1~3番目は大学のホームページなので勝てない...)

 

このまま時間がたてば、もっと検索流入が増えてpv数も300pv/dayくらいなら

目指せるかな、と思っていたのもつかの間、あるツイートを見かけました。

 

時間に比例して上がらないpv数

 

 

ブログ初めて1年経つけど、pv数が月1000を超えない...

 

誰のいつのツイートだったかは覚えていませんが、時間に比例してアクセスが伸びないという例がありました。

もしや日記自己満足パターンか?それともデザイン手抜きマンか??

 

きっと、時間だけかけててクオリティとかデザインにこだわってないんだ!きっとそう!そうとしか思えない!!

 

真実にたどり着くべく、僕はすぐさまそのサイトへ飛びました。

 

唖然....

 

デザインは見やすく、記事のタイトルも一般的、内容もそれなりに書いてある

10000pv/月くらいでもおかしくないような出来に僕は思えました。

 

それなのになぜ、pv数が伸びていないのだろう...

 

このまま分析していってしまうと、ブロガーのスタート位置にいる僕としてはモチベーションがただ下がりになってしまうので

とりあえずは、自分に都合のいい経験談だけを信じることにしました。

あくまで戦略としてね...

 

 

情報過多の中で正しく、自分に適する情報を見つけるのは難しいことだと前の記事で触れましたね。

先ほどこんなツイートをしました。

 

 

最初のうちはモチベーション維持のためにこういう戦略を取るのもあるかなと思ってます。

ある位程度読者がついてきたり、ブログの作業に慣れてきたらSEO対策なりリライトなりを試してみようと思います。

 

Twitter流入が少ない問題

 

久しぶりの投稿で話がとびとびですがTwitterからの流入が少ないのは大きな課題です。

というかTwitterで記事を投稿して拡散されないことが課題だと思います。

 

 

匿名性の高いSNSでは質の高い記事は拡散され内容の薄い記事は全く触れられません。

Twitterで拡散されるか否かは  記事のクオリティが高いかどうか の指標にできると思います。

 

例えば

 

俺のこの記事どう思う?

 

う~ん...まぁいいんじゃない?(ゴミみたいな記事だけど直接言ったら毒だよな...)

 

直接だと、中々「ゴミみたいな記事だねw誰も読まないっしょ」なんて言う人はいませんよね。

 

しかしTwitterやその他SNSでは

その匿名性から何かしらの作品に対する評価は何の忖度、遠慮も無しに行われやすいと思っています。

 

つまり

Twitterで拡散される→その記事は本当に見る価値があると解釈できるはずです。

 

なのでTwitterで拡散される記事を目指しましょう!(自分への戒め)

 

最近は、中々pv数が伸びずに悩む時期に突入しています。

というか驚くほどに記事のまとまりがなさすぎますね。

1週間と少し文章を書かないだけでこんなに構成力が落ちるとは思いませんでした。

 

ブログ停滞期

 

それは置いといて、様々なブログを見てきた中で、大体に共通して存在しているのが「ブログ停滞期」です。

 

記事数も増やしていて、デザインにも凝ってる。

クオリティも決して落ちてはいないけれどなぜかpvが伸びない。

月間~万pvの方達は大体こういう道を通り切ってその高みまでたどり着いているイメージです。

 

僕もその時期に差し掛かったんですかね(超ぽじてぃぶ)

 

なんか、まとまりなくてすみません。そのうちリライトしますね。

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額204円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink