一人暮らしを始めて一ヶ月、ほとんど朝食を抜いています。

時間のない朝にご飯をつくって洗いものをする面倒な工程を排除したかっただけなのですが、

図らずも、よい効能を得られたので

朝食抜きによって起きた体の変化をまとめました。

 

ブランチも試してみました

朝食抜きのきっかけ

 

一人暮らしの彼女なし男子大学生。朝食を作ってくれる人は当然いない。

シンプルに朝食を取る時間がない、朝食を作るのが面倒くさい。この2点。

 

これらが朝食抜き生活の原点であり

あとは、朝食を抜いた方が健康的である。と小耳に挟んだからです。

 

「朝食を抜くと体調がよくなる」

「朝食を抜くと頭が冴える」

「朝食を抜くと...」

 

といった風に、嘘か本当かもわからない説が蔓延っていたので実際にやって検証もできるな...

 

ということで、朝食抜き生活をやってみました。

 

では、さっそく見ていきましょう...!

 

胃の消化能力が爆上がりする

 

一番声を大にして言いたいのがこれです!!

 

消化能力が爆上がり!!

え、、だから?

 

健康的な食事をとっているのにも関わらず、お腹を壊しやすいそこのあなた。朗報です。

僕自信、中学を卒業して以来、栄養に考慮した食事を食べても、ラーメンや焼き肉などの脂っこいものを控えてもずっとお腹がぎゅるぎゅるしていました。原因は全く不明。健康的な食事を取っているにもかかわらずお腹を壊しやすい人でした。

脂っこい物を食べた翌日はトイレにこもっていました。

 

(牛乳なんて飲んだら数時間後にトイレ行きでした...)

 

 

しかし、一人暮らし&朝食抜き生活をして1か月が経過し、お腹を下さなくなってきて

あれ...なんか調子いいな、どうしたんだろう

 

不思議なほどにお腹の調子が良くなってきたので、試しに牛乳を飲んでみると...

 

 

 

なんと、ノーダメージ!

 

牛乳を飲んでもお腹を下さなかった事実に感動を抑えられませんでした。

中学を卒業して以来、食べていなかったコーンフレークやフルーツグラノーラも食べられるようになりました

 

高校時代、朝に少しでも飲んで登校したら授業を抜ける始末だった僕が

大学に行く前に牛乳を一杯飲んでいる...

数年前では考えられません。シンプルにうれしい。

牛乳にも耐えうる胃に戻った....!!

消化吸収にはものすごいエネルギーを使う

実は食事をして栄養を体のエネルギーにするためにもエネルギーが必要なのです。

お昼ご飯を食べた後に眠くなるのは食べたものを消化するために

体中の血液が食べたものを体に吸収しようとに集まって活動をするからだと、聞いたことがあります。

お昼の後の授業が眠いのは...そういうことか

すると、脳に行く血液が少なくなり自然と眠くなってしまうのでしょう。

毎食後に大量のエネルギーを消費すると考えると、エネルギー節約のために(?)朝食を抜くのはなんだかわかりそうです。

人間の体は午前中に消化活動を行う

 

人間の体は

 

胃の消化サイクル
  • 午前中:消化/排泄
  • 午後:摂取
  • 夜:吸収

 

このような消化吸収のサイクルである説があります。

これに準ずれば、午前中の消化/排泄の働きをする時に食事をとってしまうと

胃やその他消化器官にとても負担をかけてしまいます。

朝に食事を取ると、昨晩に摂った栄養を吸収し切れていないのに

そこに追い打ちをかけてしまいます。

 

この説においては、午前中は胃を休めて午後になって初めて食事をとるのは

納得できますね。

午後は摂取の時間、そして夜寝ている間に吸収するサイクルです。

肌がべたつかない

 

女子かよ(笑)

と突っ込まれそうな気がしますが、

自分で気づけるくらいには顕著だったので報告します。

朝起きて、洗顔をする時の肌触りが明らかに変わりました。

どこの洗顔料会社だよって感じのフレーズですが本当にびっくりするくらい変わりました。

肌がべたべたに悩まされることは無くなりそうです。

肌荒れでお悩みの人がいましたら是非お試しください。



頭がすっきりする

子供のころから「頭が働かないから朝食は絶対に食べなさい」と親に言われ続けていました。実家にいたころはお腹が減っていない時も無理やり詰め込んでいました。

 

今日お腹減ってないんやけど...

朝は何が何でも食べなさい!

 

と、洗脳されていたので

朝食を抜いたら大学の講義に集中できなくなるのでは.

勉強がはかどらないのでは.と危惧していましたが

全く逆で、とても頭がすっきりした状態で講義を受けることができています。

もちろん朝にお腹が空いていれば食べた方が良いと思いますが、空腹じゃないのに無理やり詰め込むのは良くないようです。

大事なのは自分の空腹に従うこと だと思われます。

睡眠の質が上がる

一人暮らしを始めて以来、夜に何かしらのイベントがない限りは1:00~7:00の睡眠サイクルを取っています。

課題や、やりたいことで時間があっという間に過ぎているので

できるものなら武井壮さんみたいに一日45分睡眠でフル活動できたらいいなと思いますが:)

 

さて、かつての僕は8時間睡眠をとる人間だったのですが、一人暮らしをはじめ、6時間に短縮されました。

しかし、日中に眠気が襲ってくることはほとんどありません。

 

それは、睡眠の質の向上だと断言できます。

 

みなさんもきっと経験があるのではないでしょうか。

1~2時間しか寝ていないのに長い間寝ていた感覚

 

やばい...1時間だけ寝ようと思ったのにめっちゃ寝てしまった...
あれっ、まだ15分しか経ってない!

これを高い頻度で実現できています。

6時間しか寝ていなくてもかなり長い間眠っていたような感覚になっています。

 

実は、質の高い睡眠に関してはもう一つ実践していて

「寝る前にみそ汁を飲む」 です。

(作るのが面倒なので僕はインスタントで済ましています。)

適当なサイトで見つけた情報だったのですが、ものは試しで

飲んでみたらとても快眠できたのでそれからずっと続けています。

 

ここまでメリットしか書いていませんが、デメリットに感じたものも挙げます

朝食を抜いて最初の数日がつらい

 

朝にお腹が空いていないとはいえ、10時くらいになると、お腹が鳴り始めます。

ぎゅるぎゅるぎゅる~...
最初の数日は、午前中に空腹を感じますが徐々に気にならなくなっていきます。
お腹は減っているんだけど、それが気にならない状態です。
慣れれば全然平気です。

お腹が空いているんだけど気にならない。不思議な状態

 

自制できないと昼ごはんたっぷり食べてしまう

 

朝抜いたからお昼ガッツリ食べてしまおう。といって腹いっぱい食べると午後眠くなってしまい、パフォーマンスが低下してしまい、逆効果です。

 

昼食に限らず、朝飯を抜くと空腹状態が常に保たれているので、間食する癖があると永遠に食べ続けてしまいます。

せっかく胃を休めるために朝食を抜いているのに間食をしてしまったら本末転倒です。

なので、自制心をもって朝食抜きにトライしましょう。

 

体重はどうなった?ダイエットに向いてる?

 

「朝食抜き」と検索をした人の中には「ダイエット」を目的として朝食抜きをしようとしている人がいるかもしれません。

 

巷では、「キウイダイエット」「スムージーダイエット」といった風に様々なダイエット方法が紹介されていますね。

僕が思うに、最強のダイエット方法は「食べない」だと思うのですがそれは健康的ではありません。

 

でも、朝食だけだったらどうなんだろう

巷には「朝食抜きダイエット」もあるようです。

 

 

 

今回、朝食抜き生活を1か月していたので、僕の体重の変化を参考程度に教えようと思います。

おおよそですが...

 

 

65kg→62kg

 

 

でした。

一日あたりの食事量が減ってるんだからそれはそうか

 

しかし無理をして食事を抜くくらいなら 朝食ダイエット向けの食事をおススメします。

 

【BROOK'S 美穀菜】

BROOK'S 美穀菜は「1日1食置き換えるだけ」をキャッチフレーズに人気のダイエット食です。

17種類の穀物と10種類の野菜を1度に取れて、ダイエットをする上で重要な健康面への配慮をしてくれています。

 

僕自身はダイエット経験があるわけではないのですが

ダイエットのために朝食を無理に抜いて体を壊してしまったら、本末転倒のような気がします。

 

今回の記事で、「朝食抜いて、いい影響も出たぞ!」と言う話をしているのですが

人によっては朝食を抜いたせいで体調を崩してしまうかもしれません。

 

なので、朝食抜きによってダイエットをするのではなくて、 ダイエットはダイエットに適した方法(ジムに行くとか、ダイエット用の食事を取るとか)をお勧めします。

正攻法でダイエットしよう...

大人のための置き換えダイエット【美穀菜】

僕はどちらかと言うと太りたい...

 

個人的には体重を増やしたいので、夜に摂取する食事を増やしたいと思います。
筋トレもかねて...

ダイエットをする時はくれぐれも健康を害さない程度に...

朝食を抜かないで痩せたい人

 

少し話がそれてしまうかもしれませんが、この記事にたどり着いた人は

もしかしたら「朝食抜き」をしないで痩せたい人かもしれません。

 

朝食を抜かないで痩せるためには、カロリーを消費するか、カロリーの低いものを食べるか

2択だと僕は思います。

朝食を抜かないで痩せたい
  • 運動をしてカロリーを消費する
  • カロリーの低い食事を取る

この2択をどうやって実行していくかがポイントです。

created by Rinker
カロリーメイト
¥1,654 (2019/07/16 00:17:41時点 Amazon調べ-詳細)

ジムでトレーニングをする

 

「運動してカロリーを消費する」

カロリーを消費するためには運動をしなければなりません.

でも、1人でできそうにない...

1人でカロリーを消費しようとしたら、ランニングもままならない。

ただ痩せるだけじゃなくて、いい体をキープしていたい。

昼間は時間があって暇してるからその時間で何かをしたい

そんな人は、 ジムでトレーナーと一緒にトライするのどうでしょうか?

理想のボディラインをプロデュース!【BELE】

吉祥寺にあるBELE(ジム)では特典が盛りだくさんです。

BELEのここがポイント
  • 最新の3Dスキャナマシン【shuku】で自分のスタイルを360°から確認できる!
  • ヒップトレーニングの専門マシン!【グルーツビルダ】
  • 手ぶらでジムに来れて、シャワー完備&プロテイン無料サービス!!
  • 【shuku】に関しては都内で1店舗のみ、【グルーツビルダ】は全国でも5,6テンポのみ...超希少性!!

そんじゃそこらのジムとは違うのか...

まぁ、後でやってみよう

ちょちょちょ...ちょまってよ

そういってたら数年経ってて体かぷくぷくしてるんじゃん(笑)

明日やろうはばかやろうなので、

もし本当に痩せたいのなら今から行動を起こすしかありません。ジムに登録するでも、さっさと着替えてランニングするでも、 今起こす行動こそが自分を大きく変えるきっかけになります。

体を動かして習慣化させることは本当に大切です。ランニングにしても筋トレにしても。

今回のタイトルの「朝食抜き生活」にしても。 習慣化されてしまえば辛くなくなります。慣れを威力は大きいです。

本当に本気でダイエットをしたいと思っている方は今すぐに行動を起こすことをおススメします。

 

あとでいいや、、、

そうして1年、また1年が経つのであった...

パーソナルトレーニングジム【BELE】

カロリー低めの食事を取る

 

カロリー低めの食事を取って、痩せる方法。
理にはかなっていますが、よく考えて調理をしたり有名どころのサプリメントを飲むなど

栄養の知識が必要になってきますね。しっかり勉強して食生活の見直しをすれば
わざわざ ジムに行かずとも減量に成功できると思います。

バランサーで20種類の栄養1日分を簡単補給!

例えば上記のようなサプリで"栄養は確保"しつつ、そもそもの食べる量を減らすのも一手かもしれません。

体調まとめ

 

結局、朝食抜きをする前と後ではどう変わったのかわかりやすくまとめました。

 

朝食抜き前
  • お腹壊しがち
  • すぐに眠くなりがち
  • 無理やり食事を取っていた
  • ボーっとする時間が多かった
  • 肌は特に..良くもなく悪くもなく
朝食抜き後
  • 痩せた
  • 以前より肌がスベスベに
  • 胃が強くなった!
  • 日中に眠くならない
  • ご飯がおいしい!

考察

 

考察をしてみました。

僕は、中学3年生までは牛乳をいくら飲んでもお腹を下しませんでした。

しかし、高校に入ってからは受け付けなくなりました。

と、同時期に朝にお腹が空かなくなってきました。身長もほぼ止まりました。

これらの事実から考えられるのは

「成長が止まったから、栄養の過剰な摂取がいらなくなった」

割と的を射ている気がします(医学的根拠はまっっっっったくありません)

 

体が出来上がったので、既に足りているような栄養分を吸収する必要はなくなり、最低限の栄養で事足りるようになった。

それなのに、中学のころと変わらない食生活をしたら消化不良を起こした。

まぁ、とある大学生の考察に過ぎません。

まとめ

 

体のことは自分自身が一番よくわかっていると思います。

僕はこういった効果が出てきているので、これからも続けていくつもりですが

結局人によってあうあわないはあるので

ご自身の体に合った方法で健康的な食事法を取っていただけたらなと思います。

僕の考えとしては

お腹が減っている状態ではあるけど、空腹が気にならない

これを目指すと良いと思います。

ただ、一度食べだすといくらでも食べれる気がして、お昼ごはんで腹いっぱい食べてしまうと午後眠くなってパフォーマンスがただ下がりです。

お昼も腹八分目に抑えて、夜ガッツリ食べるのがベストです。ぜひお試しください。

朝食抜きで栄養分が心配な方はサプリメントを摂取しつつ...朝食抜きをする

のも一手かもしれません。

 

人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??



人気記事セレクション

1. 【DAIGOのススメ】ステッパーで歩きながら読書をすると集中力が爆上がりすると聞いて...
2. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...!
3. 木製のデジタル置時計がおしゃれで安い!!紹介させて!
4. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん

おすすめの記事
SponsoredLink