ブログを書いているとたまにモチベーションダウン期間ががやってきます。

こんなに書いているけど、ほとんどが駄作で"資産記事"になり得ないのでは...

 

今までで収益が1000円にも届いていないのに、かけた時間は数百時間を超えるだろうなぁ

 

時給換算したらいくらだよ...

 

100時間で1000円だったら時給10円じゃんw

 

 

などなど考えてしまうと思います。

そんな皆様に(自戒も含めて)モチベダウン時にするべきことを紹介したいと思います。

 ブログのモチベーションを維持させるために

 

前置きにもあった通り、ブログを頑張ろうと意気込んでも

様々な要因で、モチベーションがガン落ちしたりしますね。

 

ブログ継続は筋トレと似たようなもので、

3日もサボってしまうと一気に力が衰えてしまいます。

 

「3日前はこの量のトレーニングはきつくなかったはず..」

「3日前はもっとすらすら記事をかけたはず...」

 

筋トレとブログは似た者同士ですね。

 

この記事を読んで、ブログを再熱させよう!!

 

さて、モチベーションを維持する方法を紹介していきます。

プロブロガーの駆け出し時期のブログを見る

 

ブログをやっている皆さんの目的はたくさんあると思いますがメインには

  • お金を稼ぐ
  • 人のためになる事を発信
  • 他人に影響を与える

 

というものがあると思います。

この記事を読まれている方はおそらく、僕と同じような状況で、

まだまだ達成にはほど遠いかと...(違ったらすみません笑)

 

そんな時、僕らは何を参考にするかというと

既に成功している人たちの記事

ですね。

 

成功している/していないは個人の判断なので何とも言えませんが

僕ら(初心者)の目線からして成功している人を参考にします。

 

で、おすすめなのがその方々の最近の記事を見るのではなく、

もっと昔のブログを始めたころの記事を読むことです。

 

今では、雲の上のような存在の彼らもブログを始めたころは今の僕たちと同じように

悩み、考えていたのがわかります。

 

それと今の自分を重ね合わせれば、なんだかイケそうが気がしてきます。

 

月間10万pvの彼も、昔は月間1000pvで喜んでる...

 

プロも最初は初心者、みんな最初は初心者
プロな人たちの初心者の頃の記事や運営報告を見れば
"自分がまだ成長段階である"ということを認識できます。

見られている感覚を再認識する

 

ブログを始めたころ、僕は一日のpv数が20pvもあれば喜んでいました。

 

今では「少なっ...今日どうしたんだ??」となる量ですが

 

ブログを始めた当初は

自分が書いている記事を20ページ分も見られている

と考えただけで

読者がいるなら書き続けるしかないなぁ...やれやれ( `ー´)ノ

 

とモチベーションがすぐに最大値まで振れていました。

 

しかし、慣れてきてしまうと、「今日は20pvか...すくねえな..全然見られてないやん...」

となります。

 

ブログの規模が大きくになるにつれて、自分の中でのpv数などの基準が変わるのは当然ですが

"見られているという感覚"まで変えてしまうと、途端に発信しているという意識が薄れます。

 

すると、モチベーションも続きずらくなり、こういった記事にたどり着いてしまうわけです...

 

初心忘れるべからずってこういう時に使うんだなぁ

 

みなさんも初心忘れるべからずですよ。(言いたいだけ)

”自分の力”で稼げている事を褒める(ここ重要)

 

読んでいる人の大半は、バイトの経験がある方がほとんどでしょう。

飲食、アパレル、ホテルのスタッフ、会場設営.etc...

 

料理のオーダーを受けたり、ご飯作ったり、服売ったり、受付したり。

与えられた仕事をすると給料をもらえます。

 

日によっては、ぼーっとしているだけで時給が発生してラッキーということもありますね。

 

バイトでは与えられた仕事を行うことでそれに見合う報酬を得ることができますが、ブログで得る収益とは根本的に違います。

 

ブログは全て自分の力で得ている収益です。

 

与えられた仕事ではない という点が重要です。

 

現時点で数円、数十円程度のお金しか稼げていないかもしれませんが、

その価値はもっと高いはずです。

 

ブログの書き方から、収益の方法、読者を増やしていくためにはどうすれば良いか。

それらを自分で考え、自分で調べ、行動に移して得られた収益です。

 

もちろん、バイトでも得られるものは数多くありますが

ブロガーは、収益が0円→1円になった瞬間

バイトの初給与明細をもらった時の喜びとはまた違った嬉しさを得ることが出来ます。

 

巷でよく言われる「自分に付加価値を付ける」という言葉がありますが、

自分に付加価値があればあるほど、ブログの内容は濃くなり、収益も出てくるのは

お気づきかもしれません。

付加価値がある人ほど、貴重な体験をしてきていて、能力があるので記事の内容も魅力的なものになるのは当然でしょう。

 

 

ここからです。

自分に付加価値がなければ、ブログの収益は発生しない。

この命題の対偶を取ってみると

命題「AならばB」の対偶は「BでないならAでない」である。 論理記号を用いて説明すると、命題「A ⇒ B」の対偶は「¬B⇒ ¬A」(¬A は命題 A の否定)である。 通常の数学では、命題「AならばB」の真偽とその対偶「BでないならAでない」の真偽とは必ず一致する(すなわち真理値が等しい)

 

ブログの収益が発生すれば、自分に付加価値がある。

ということです。

1円でも収益が発生した時点であなたには付加価値があるんです。すごいんですよ。

こういった自己肯定ができ、モチベアップにつながります。

 

自分、すごいじゃんと褒めてあげてください。

 

まとめ

 

自分の機嫌は自分で取るように

自分のモチベは自分で維持できるような

モノ、コト、考え方をぜひ身につけましょう。

 

記事を書くことが習慣化された時点で僕たちの勝ちです。

後から意志はほとんど必要なくなります。

 

記事を書いていないと落ち着かないという状態を目指して頑張っていきましょう。

 

 

関係ない話ですが

僕は筋トレが習慣化されてきました。

帰宅→ご飯チン(15分)→待ち時間で筋トレ&料理→プロテイン&食事

というルーティンです。

筋トレもおすすめですよ。

 

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 都会の大学か田舎の大学か、どちらも通った僕がメリットを挙げてみた
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. 1週間に渡る研究室バトルに決着がついた話
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink