「英語を話したい...」

「道行く外国人に話しかけるのは変だし」

「外国人の友達いないし...」

 

それなら言語交換パートナーを作ろう!

 

今回は"言語交換パートナー"についてです。

 

言語交換パートナーとは、お互いの言語を教えあるパートナーのことです。

 

僕は英語の勉強がしたい

私は日本語の勉強がしたい

 

じゃあ、お互い教えあえばいいね!

 

以前こちらの記事で紹介したHello Talkでもいいんですが、面と向かって話すに越したことはないので

更なるスピーキング力アップのために言語交換パートナーを探してみましょう。

 

英語を話せるようになりたいなぁ...

ニホンゴハナシタイ..

定期的に日本語30分,英語30分で話しませんか?

That's good!

 

実際に言語交換を3~4ヶ月ほどやってみて、英語力の底上げにつながると強く感じたので

今回の記事では "どうやって言語交換パートナーを探せばいいのか?"という話をしていきます。

 

大学の国際交流の活動に参加する

 

大学生なら、大学が開催する国際交流イベントに参加しましょう。

文化祭でも、留学生との交流会でも、とにかく外国人がいる所へ行って友人を作るのです。

彼らは日本語を学びに日本に来ているので、言語交換パートナーの申し出は快く引き受けてくれるはずです。

また、各大学に1つは国際系サークルはあると思います。(なかったらすみません)

サークルの活動を通じて仲良くなり、お互いの勉強を手伝うという形もいいかもしれませんね。

 

 

使えそうなフレーズを置いておきます。

I'm looking for language partner! Let's meet once in a week and do language exchange!
30 minutes Japanese, 30 minutes English!

 

こんな弾丸トークはあまりありませんが、言語交換パートナーが欲しい旨は伝わると思います。

IFPに参加する

 

みなさん、IFPってご存知ですか?

 

都心でおよそ週1で行われている国際交流パーティです!

概要はこんな感じです。

 

  • 日本人は学生しか参加できない
  • 1500円で食べ飲み放題
  • 100人規模
  • 日本語を話せる外国人もたくさん

 

東京にいけばたくさん外国人がいるとはいえ、自力でつながりを作ることは難しいのでこれもおすすめです。

外国人の友達のみならず、他大学の日本人の友達。とりわけ海外や英語に興味のある友達を作ることができるのもまたお勧めです。

ちなみに行ったことはありませんので時間ができ次第行ってみたいです...!!

 

言語交換のアプリを使って...

 

Hello Talkを使って言語交換パートナーを作ることもできます。

シンプルに言うと日本に留学する予定のある人と仲良くなることです。

 

そうすることで、今は海外にいるとしても彼らが日本に来た時に、言語交換パートナーして協定を結ぶことができるかもしれません。実際にHello Talkでは"上智"や"ICU"に来る予定のユーザーを何人か見かけています。

 

少し話して仲良くなったら単刀直入に、"日本にきたら言語交換やらない?"とか聞いてみるのもいいかもしれませんね!

無料アプリを利用するのはコスパよさそう!

 

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal International Inc.無料posted withアプリーチ

方法まとめ

 

言語交換のパートナーを作るためには、「実際に会えるかどうか」「どういう人か」を考えなければいけません。
その為にはアプリを通じて知り合ったり、イベントにでむいて知り合う必要があり、少しアクティブさが求められます。

でも、少しの行動力さえあれば、簡単にパートナーを作れて、英語の勉強ができるのでとてもおススメです!

言語交換パートナーを作る
  • 留学生がいるイベントに参加する@大学
  • Hello Talkを利用する
  • IFPで人脈を広げる

 

実際にやってみた感想

 

言語交換パートナーを作りました!

 

実際に、大学のイベントで出会った外国人と、

現在進行形で週1,日本語30分、英語30分で言語交換をしています。

相手はオーストラリア出身のかわいらしい女の子です。

う、うつくしい...

 

 

 

英語で会話をする30分間、僕はスピーキングを練習したいのでフリートークで30分間話し続けています。

今日何してた?授業大変?筑波山登った?などなど

特にジャンル指定をせずに普通に友人と話す感じで会話をします。

 

日本語の30分、相手は日本語の文法や動詞の変形について聞いてきます。

僕の説明する能力が上がりそうな気がするのですが

如何せん、彼女は日本語のスピーキングがほとんどできないので

日本語の文法を英語で説明しているという状態です。

中々のハードワークです。

しかし、確実に英語を話す力はつきます。

 

というのも、1対1だと自分が話さざるを得ないからです。

何を当たり前のことを...

 

外国の人がたくさんいる環境に行って会話するのを想像してください。

 

英語がペラペラの人が2人以上いる時点で、会話についていけなくなり、ついていこうとしても話に水を差す感じになってしまったという経験がある人、いるのではないでしょうか。

 

しかし、1対1で話せばそういう心配は必要ありません。

 

相手は自分、自分は相手の発言に耳を傾けるので会話のペースを自分で作ることが出来ます。

また、1対1で話すということ、それは自分が 常に会話に参加していなければならない ということです。

どうにか会話をつなげようと頭をフル回転させて、言いたいことを伝えるための言葉を

全力で脳が探します。

これにより語彙を引き出す力が強くなるということが言えます。

 

何人か英語が話せる人がいると、ついついその人たちに頼ってしまい思考停止状態になりがちな僕でしたが、

1対1で話すと本気で考え続けなければならないので嫌でも言葉を脳のボキャブラリーから探してアウトプットするようになりました。((嫌ではありません))

 

というわけで、言語交換パートナーを見つけることで

「スピーキング力」を大幅に上げることができます。国内にいても英語を話せるようになりたいという方はぜひお試しください!

 

言語交換パートナー
  • 英語を引き出す力が強くなる
  • 頭をフル回転させて会話ができる
  • かわいい女の子と仲良くなれる
  • 説明する力がつく
  • 英語を話す機会を定期的に作れる

 

オーストラリア人の女の子かわいかったなぁ...

 

英語力の底上げ

 

ここまで、"言語交換パートナーはいいぞ"という話をしてきたのですが

客観的な評価がないと、信じられないかもしれません。

君の英語力が上がったかどうかなんてわからないやん..

 

一応、言語交換を1~2ヶ月した後に受けたTOEICは...

 

TOIECで高得点を取れることが必ずしも英語力を証明するわけではない

というのは重々承知しています。

 

それでも、言語交換をしたおかげで英語に触れやすくなるというのは確かだと思うので

ぜひぜひやってみてください!!

まとめ

 

英語学習の方法は目的によって異なると思います。

 

「難易度の高い資格を持っているだけの一辺倒になりたくない...」

「実際にコミュニケーションを取れるようになりたい...」

「可愛い女の子と話したい...」

 

こんな人たちは、言語交換パートナーを探すのがおすすめです!

 



人気記事セレクション

1. Siriで英語発音の勉強をしてたら聞き返されることが少なくなった
2. 映画で英語勉強するのは効果があるのか?TOEIC880点取った身としては...

3. 【月収20万超え?】リゾートバイトのススメ(会社や収入待遇、チェックしておくこと)
4. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 都会の大学か田舎の大学か、どちらも通った僕がメリットを挙げてみた
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. 1週間に渡る研究室バトルに決着がついた話
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink