一人暮らしが始まり3ヶ月が経ちましたが、入居当初の「自炊しまくって料理得意になるぞ!」という意気込みはとうの昔に消えてしまいまいました。

今では、いかに時間をかけず、おいしく、ご飯を進められるかばかりを考えています。

そうして出会ったのが瓶詰めおかずです。

今回は、一人暮らしの献立を考えるのがめんどくさくなった方々にお勧めの瓶詰めおかずを紹介します!

 

瓶詰めおかずの良さ

瓶詰めおかずは

  • 日持ちする
  • 洗い物が出ない
  • 種類が豊富

の3点で自炊がかったるい人たちにめちゃくちゃおすすめです。

日持ちする

肉や野菜、生魚などは消費期限が非常に短いです。

野菜は持って1ヶ月、肉や魚にいたっては購入日から数日以内に消費しないといけません。

自然と買い物に行く頻度も高くなり、買う予定のない物までついつい買ってしまったり、無駄遣いをしてしまう可能性が大きくなります。

日持ちするおかずを購入すれば、高頻度でスーパーに行く必要がありません。

節約になりますね。

洗い物が出ない

普通に食材を買って、調理をして盛り付けをすれば洗い物がたくさん出てしまいますが、

瓶詰めおかずはごはんに乗せるだけなので洗い物はご飯の茶碗だけです!

自炊がめんどくさい≒洗い物がめんどくさい

といっても過言ではないでしょう。

節水にもなりますね!(無理やり)

環境に優しい瓶詰めおかずです。

種類が豊富

やはり、ここが一番大事ですね。

種類の豊富さ が瓶詰めおかずの人気を爆上げしています。

幾つもの瓶詰めおかずをローテーションして献立に入れれば、飽きることなく楽しむことが出来ます。

あらゆる企業が様々な観点から「これを瓶詰めにしたらどうだろう」と試行錯誤を重ねて作り上げた商品を紹介していきます。

僕の個人的なランキングになります。

第5位 ごはんですよ

言わずと知れた大人気瓶詰めおかず、「ごはんですよ」。

小さい子供からお年寄りまでどの世代の方にも親しまれる味ですね。

ご飯が進む丁度良いしょっぱさ、ノリの風味。ご飯をかきこまずにはいられません。

少しくらいなら手間をかけて良い人に向けてのアレンジレシピ↓

【みんなが作ってる】 ごはんですよのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

第4位 鮭フレーク

お弁当のおかずで定番の「鮭フレーク」

個人的には全然飽きないので毎日食べられます。

おすすめの食べ方は

ご飯の上に 鮭フレークアボカドマヨネーズ卵黄   です!

めちゃくちゃおいしいのでお試しあれ。

【みんなが作ってる】 鮭フレークのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

第3位 めんま

メンマ、意外にごはんに合うんですね。

ラーメンに入っているメンマ、じんたんにしか見えないメンマ、様々なメンマがありますが、今回おかずとして紹介するメンマはラーメンに入っているメンマです。

中華のお供なのでチャーハンに合わせるのもいいですし、ご飯の上にぶっかけてマヨネーズドバドバして最後にしょうゆを巻き散らかすのも良さげですね。

ちなみに僕はそのままご飯の上にのせて食べます。

第2位  高菜

すき家の「高菜明太マヨ」に影響されました。

明太はちょっと高いので、省きます。

高菜マヨだけでも十分においしいです。適当に肉を炒めてご飯に乗せて上に高菜マヨを乗せます。

肉がなくても、ごはん+高菜+マヨだけで全然イケます。

ぐっちゃぐちゃに混ぜると一層高菜と白米が合わさって美味しくなります!

第1位 なめたけ

なめたけ!!

実は一人暮らしを始めてから初めてなめたけを食べたのですが、

ありえんくらいご飯が進む進む。今までなぜ食べていなかったんだ...

程よい酸っぱさにキノコのシャキシャキ感、極めつけになめたけのヌメヌメをご飯に絡ませて食べるのが最...高...!!

ちょっと味が強いので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、好きな人はかなりはまると思います。

総評

いかがでしたでしょうか。

一人暮らしで大事なのは「どう時間を上手に使うか」だと思います。

料理の上達に興味がなかったり、料理に時間をかけたくない人

料理にこだわりがなければ今回紹介したような瓶詰めおかずで普段の食事を済ませるのもいいかもしれません。

その分安く済むので浮いたお金で外食すると食事のクオリティバランスがとれそうです。

おすすめの記事
SponsoredLink