ハリポタ?スコットランドヤード?イギリスの構成国の魅力を伝えていきます。

 

 

「ウェールズってどこ...?」

「イギリスにあったような...なかったような」

「そういえばイギリスの正式名称ってめちゃくちゃ長かったな...」

 

 

皆さんイギリスがどんな国で構成されているか知っていますか?

少し関係ない話を挟みますが、

先日、サッカーW杯を見ていたら、イングランドが勝ち進んでいました。そこでこんな疑問が..

あれ、イングランドってどの辺にあるっけ...

イングランドってイギリスの方にあったような、てかイギリスだっけ??

 

ということでイギリスについて調べてみました。

イギリスの正式名称

 

みなさんは、イギリスの正式名称言えますか?

 

イギリスはイギリスじゃないの?

中学社会からやり直せ

 

中学生の頃に社会の授業で暗記させられたのを思い出しました。

 

イギリスの正式名称は

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

です。

グレートブリテンと北アイルランド連合王国がイギリスやな。グレートブリテン...?

 

イギリスを構成する国々

 

今更ですが、このグレートブリテンを構成する国が3つあることを知りました。

それが イングランド、 スコットランド、 ウェールズ です。

つまり、今回W杯で活躍しているイングランドはグレートブリテンを構成する国の1つであり

イギリスの構成国ということになります。

個人的に、知名度はイングランドとスコットランドが高くウェールズが低めな印象です。

これらの国々がどういった特徴を持っているのか軽く触れたいと思います。

 

イングランドはサッカー発祥の地

 

グレートブリテン3ヵ国の中で最も聞き覚えがある国はおそらくイングランドでしょう。

実は、イングランドはサッカー発祥の地なのです。

 

現代のサッカーは1863年にロンドンで設立されたフットボール・アソシエーション (The FA) にその起源を持つ。

 

どうりでサッカー強いわけだ...

 

ちなみに、ロンドンはイングランドの首都でもあり、イギリス(グレートブリテンおよび~)の首都でもあります。1つの都市が2つ以上の国の首都であるというのは珍しいですね。

というかそもそも現代で連合国という概念をあまり聞かない気がします。

 

ユニコーンやボードゲームで有名なスコットランド

スコットランドと聞いてラグビーやサッカーなどのスポーツが思いつくかもしれませんが、

実は、空想上の動物「ユニコーン」や、「スコットランドヤード」といったボードゲームでも有名です。

 

ユニコーンはご存知の通り、額の中央に一本の角が生えた伝説上の動物。

これが、スコットランド王家の象徴になっています。

かっけぇ...

何かと、ユニコーンとスコットランドは馴染みがあるようです。伝説上の動物って何かとそそられますね!

これを聞くと国獣の話がしたくなります(笑)

国獣とは、その国を代表・象徴する動物である。 ここでは鳥類や魚類や蝶も含んで記述する。

 

ヨーロッパってどこもかしこも国獣が格好良くて、ギリシャに至っては「フェニックス」が国獣ですよ(笑)

本来、その国を象徴する動物が国獣として選ばれます。例えば中国ならパンダ、オーストラリアならカンガルーといった風に言われてみると納得するような動物が国獣に指定されます。

ただ、よくよく考えてみると、 フェニックスと言えばギリシャ神話に繋がるので「その国を象徴する」という役割を果たしていないことはありません。が、空想上の動物が国獣に指定されている例は珍しいので惹かれますね!

国獣についてはこちらに

 

スコットランドヤード

と、少々話がそれましたが、スコットランドヤードというボードゲームをご存知でしょうか。

スコットランドヤードは簡単に言うと

怪盗1人を警察複数名が捕まえようとするゲームです。

いたってシンプルに見えますが、様々な情報を元にゲームを進めていく戦略ゲームです。

スコットランドヤード
  • 両者は各交通機関を使うことが出来る(バス、タクシー、船、地下鉄etc...)
  • 怪盗の進路を見極めながら刑事軍は協力プレー
  • ロンドンの街並みが記載されていて名所などが出てくる
  • 24回の手番まで怪盗が逃げ切れれば勝ち

簡単な概要がこんな感じです。

 

ただ、面白いのがスコットランドヤードはスコットランドのゲームではなく

ドイツのボードゲームというところです。

なんでやねん....

今ではボードゲームのみならずアプリでも出ているみたいです。面白そう。

 

Scotland Yard

Scotland Yard

Ravensburger Digital GmbH¥500posted withアプリーチ

 

イギリス構成国の位置について

 

ウェールズはグレートブリテン島の南西部に位置しています。

イングランドが南東、スコットランドが北部といった感じです。

f:id:michinoins:20180711222722p:plain

フリー素材が見つからないので絵を描くわけですが

まぁ...伝わってるね??

 

ぱっと見でも4国の大きさの差が結構ありますね。

僕の図では限界があるので面積で大きさの差を見てみましょう。

f:id:michinoins:20180711223649p:plain

こんな感じです。ウェールズが小さめですね。

ここまで面積差があると

イングランドがグレートブリテン島の大半を占めているといっても過言ではなさそうです。

 

ハリーポッターの観光地はイングランド?ウェールズ?スコットランド?

よく「ハリーポッターの聖地はイギリスのロンドンだ」って話は聞きますね。

しかし、実際の所はそこだけではありません。

「死の秘宝」で出てきた貝殻の家ウェールズにあります。

山や谷の景観を通りすぎるホグワーツ特急スコットランドにあります。

ハリーポッターはイギリス全土に渡った作品なんだな~

 

もちろん、イングランドが舞台になった場所も多くあります。

何百人を収容するホグワーツ食堂は今でも使われているオックスフォード大学の食堂です。

組み分け帽子が寮を分けるところですね。

図書館や9と3/4番線もイングランドにあります。

イギリス行ってみてぇ~

 

 

一方、ウェールズにも魅力はいっぱいあるので紹介していきます。

ウェールズは天空の城ラピュタの舞台

ええええええ?マジで!?!

マジよ、ウェールズの荘厳な城,豊かな自然

そうなんです、天空の城ラピュタの舞台となった国がウェールズなのです。

イギリスというと先ほど紹介した

ハリーポッターのイメージを持つ人が多いと思いますが、実はラピュタの舞台でもあるんです。

魔法の世界の舞台のみならず、ジブリ感も醸し出せるイギリスってすごい

 

全く異なる雰囲気の作品の舞台になるイギリスはすごいですね。

豊かな自然と魔法の世界を彷彿とさせる世界観の街並み。

イギリスに行ったらどちらも訪れてみたいです。

wondertrip.jp

www.travel.co.jp

 

 

 

 

人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??

おすすめの記事
SponsoredLink