どうも~ちのです!!

【月間1000pv】達成から早4ヵ月...

 

ついに...

月間3000pv達成しましたー!!

 

月間3000pv=一日平均100pvということになります!

ありがたいことにそれだけの人に記事を見ていただいているようです。

そう思うと俄然モチベーションも上がっていきますね~!

今回の記事ではここまでくる過程を紹介しようと思います。

 

※月間5000pv達成しました(2018年9月)

 

 

ブログ4ヶ月目で月間3000pv

4ヶ月目にしてようやく1日100pv..

 

さてさて、このペースは速いんでしょうか。遅いんでしょうか。一般的なんでしょうか。それよりもまず続けてきた自分をほめてあげたい!!

Twitterを見ていると

 

2ヶ月目で1万pvを超えました!

ブログ初めて〇週間で1万pv超えた

 

などのガチプロがたくさんいます。

ものすごいスピードで成長する人たちを傍らに

4ヶ月目で3000pvというのはなんだかスローペースな気がしてしまいます

着実にブログが大きくなっていることを感じているのでペースにこだわり過ぎず記事をかいていこうと思います。

 

 

....ブログを始めたころは1日10pvもなくて

記事の更新ツイートをして50pv行けば万々歳だったのに

今となってはその日の夕方の時点で50pvを超えていないとってないとまずいくらいには感覚が変わってきました。

これを読んでいるブロガーさんの中には僕と同じくらいスローペースで頑張っている方もいらっしゃると思います。

きっと考えて続けてブログを書き続ければ成果は出てきます!頑張りましょう!

月間3000pvは脱ビギナーの指標です。

ebloger.net

 

次は月間1万pvを超えてノービスを目指します!

が、これ系の記事は5000pvに達したらまた書こうと思います!

ちなみに収益は数百円と雀の涙です...😢

何も考えずにひたすら記事を書いていた

ブログ書き始めの頃

結局、記事数さえ多ければpv数も増えるっしょ

と思い込んで、とりあえず記事数を増やしまくっていました。

クオリティを上げることも大切だけれど

クオリティに悩みすぎて手が動かないくらいだったら

書きなぐってみて後からリライトすればいいじゃん。

という誰かのツイートを見てその方針にしました。

現在、90記事近く書いてあります。

全く検索されない記事もいくつかあったり、めちゃくちゃ読みずらい記事もあります。

そろそろ、リライトを初める頃合い...

さて、よっぽどの文章力や魅力的な内容でなければ

読者に読んでもらいやすくする工夫にも力をいれないといけません。

記事について
  • 90記事くらいまで到達した
  • クオリティを気にしないで書きまくった
  • あとからリライトすればokという心持ち

 

ブログ編集でやったこと

月間1000pvの頃とは比べ物にならないくらい、工夫をするようになりました。

思えば、文章で勝負するような文才がないのに...

どうして中身の濃さで勝負しようとしたんだ...見やすさも工夫しないと....

 

紹介していきます。

吹き出しで会話形式にする

吹き出しで会話形式?

これだよこれ

 

一方的に文章で伝えるだけではなく、読者が持ちそうな疑問に対して

キャラクターを登場させて会話形式で疑問を解決していきます。

読んでいる人も飽きずらくなります。

 

多用し過ぎて吹き出し会話だけの記事になるのは避けたいところですが、

ブログによっては、会話オンリーで成り立たせているものもあります。

何かのやりかたを教える記事とかだと、文章をつらつら書くよりも会話形式を入れた方がわかりやすいと思います。

ブログのスタイルによるってことやな

Snipping toolを使う

パソコンの画面をトリミングすることができるツールです。

画面全体やウインドウのスクリーンショットは結構有名ですが

任意の画面をトリミングできるツールはあまり浸透していないのでは...?

パソコンで何かの作業をするにあたり

~の方法 ~をやってみた

系の記事を書けるようになります。

f:id:michinoins:20180730155218p:plain

こんな感じで、画面の一部を切り取ることができます。

ちなみに、Snipping toolを使わなくても

Windows10の新機能で

[Windows]+[Shift]+[s]を同時に押すとで同じように範囲指定のスクリーンショットを取ることが出来ます

保存した画面にモザイクをかけたかったり説明文を入れたい場合は、snipping toolを用いた方が効率的に進めれます。

 

記事下に内部リンクを張る

内部リンクを張ることで、検索流入されない記事を紹介することが出来ます。

これです。

記事の最後に目立つ色で一瞬でも読者の目に入れようとしています。

お気持ちだけでもpv数アップのためにやっておくに越したことはありません。

また、

人気記事セレクション

1. 僕らは何を信じて学んでいけばいいのか
2. 大学生がバイトをするのは時間の無駄なのか
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと

こういうタイプもあります。

「人気記事セレクション ブログ」

と調べれば色々なデザインのソースコードが落ちています。

僕が参考にしたのは

www.tontonpig.com

大学時代から月10万のブログ収入を得ている方のブログです。

全ての大学生ブロガーの理想...!!
大学生のうちに資産を作っていくことの需要差を感じます...

エクセルでそれっぽい表を作った

情報系の学生ですがエクセル使用経験は皆無に等しかったので

このままではまずいと思い、ちょっといじってみました。

治験バイトの回でこんな表を作りました。

f:id:michinoins:20180730161926p:plain

ワークフローみたいなのもエクセルで作れるんやな...

とても便利で記事がわかりやすくなるのでExcelユーザーになりましょう。

情報系っぽい記事を書き始めた

 

 

何か作ったものに対してリアクションがあると嬉しいので,自己顕示欲が働いて記事にしがちでした。

このカテゴリーでは今後もっとまともなものを出していきたいです。

まとめ

今まで通り、何も変えずにブログを思考停止で書き続けていたらpv数に変化はなかったと思います。

記事序盤で "後でリライトをする" 話をしましたが、だからといって、ただ書き続けるだけでは何も変わらないと思い、

分野を増やしてみたり見やすくするにはどうしたらいいかを考えてみたりしたことが

功を成し、pv数アップにつながったんだと思います。

とりあえず継続する力さえあればブログを続けていけるし、 書きながら考え、徐々にいいコンテンツにしていければ十分だとおもいます。初めからよくできたブログを書くことができるる人達はセンスがあるから仕方ない、地道にコツコツ良くしていくのが凡人の道です。

落合陽一さんの言葉を借りれば変わり続けることを変えないことは大事だと改めて感じることが出来ました。

 

おすすめの記事
SponsoredLink