関連記事▼

ベッド上でパソコン作業をしたくて購入した背もたれクッションが最強だった

買ってしまった。

通販とか、営業の押し売りでモノを買ったことのない僕

メンタリストDaiGoが進めている読書方法を試すために

1万円もするステッパーを買ってしまった。

 

ステッパー購入のきっかけ

 

事の始まりは、ツイッターでメンタリストのDaiGoをフォローしたことからでした。

彼のTwitter生放送的なものを見ると、部屋はカメラを置いている正面以外は本棚で囲まれており、映っているのは

上下に運動する彼自身と本くらい。

なんかDaiGo,一定のリズムで上下運動してね...??

 

何が起こっているのかイマイチ分からなかった僕は、とりあえず生放送を見続けました。

 

相手の心理を見抜く方法、朝ご飯食べない方が健康に良いという話、色々な話を続ける彼でしたが、ふと、ステッパーの話を始めました。

彼は読書をする時は、ステッパーに乗って歩きながら読むそうです。

すると、読むペースが速くなり、内容も入ってきやすくなる。とのことです。

彼はこの本の読み方をとても勧めていました。(にわかには信じがたい話です。)

 

 

しかし、運動しているときの方が頭が冴えるという話は聞いたことがあります。

確かに、バレーの試合で競りに競っているとき、頭をフル回転させて

相手のコートのどこにボールを打てばいいか、相手はどの攻撃パターンで来るのか、考えていました。

 

京大出身で有名な芸人の宇治原氏も、部屋でぐるぐる歩きながらモノを暗記するという話をしていました。

案外DAIGOの言っていることは間違っていないのでは...?

 

思えば、大学に入ってから、集中力を存分に発揮したのは編入試験を受けたときくらい。

 

本を読むにも、1時間、いや30分もせずに集中力が切れてしまうことはざらにありました。昔は何時間も読み続けることができたのに...密かにそんな思いは持っていました。

 

 

受験生時代の集中量を再び手に入れたい...!!

 

何も試さずに購入するのは危険だったので

一度、部屋をぶらぶら歩きながら本を読んでみました。

6畳セミダブルベッド置きのめちゃくちゃ狭い部屋でうろちょろしました。

 

 

 

全然集中できない...

 

普通に読んでいるときよりも集中が出来ませんでした。

先述の通り、狭い部屋で足場を確認しながらの読書だったので気が散って集中なんてできるわけありません。

あほでした。

 

 

次は、 その場でステップを踏みながら読書をするという方法を試してみました。

ステッパーを踏んでいるかのように、その場で右足、左足、と順にステップを踏みながらの読書すると

 

 

おお!!これはいい...!!!

良いです。良かった。ただ、つま先がとても疲れる。

集中する先は本に向けることができたものの、自分で下半身を能動的に動かさなければいけないかったので、疲れるのが早かったです。 30分くらいで疲れを感じ始めて集中が切れました。

ステップを踏みながらの読書に効用がある事は、身をもって実感できたので

 

ステッパーを買おうか悩み始めました...

 

ステッパーの価格相場

 

価格の相場を見てみると...

 

6000円!

8000円!

10000円!

 

Daigoが使ってるのは5万とかもっと高いらしいよ...

 

ということで、想像以上に値が張ります。

 

6000円のステッパーを買ってすぐに壊れたらどうしよう。

 

悩み始めたらきりがありません。

 

そんな時に僕が参考にするのは、AmazonのベストセラーとAmazon's choice です。

 

自分では決めれないと思ったら大体このレコメンドに従っています。

ということで今回もベストセラー頼りで調べてみると

 

 

女神パープル....値段は7000円だけど...女神って...

こんなものが出てきました。

普段の僕ならベストセラー一択でしたが、さすがに女性向けっぽいものとなると手が止まります。

こんな時のための セカンドオピニオンが、Amazon's choiceです。

 

 

これはプライム会員のみなので、通常会員なら女神ステッパー一択、

もしくは今回を機に無料お試しでプライム会員になるのもありかもしれませんね。

初めの30日は無料でプライム会員になれる!

もちろん、途中で会員を辞めれば会員料金はかかりません。

 

 

 

また、Prime Studentになると6か月間無料でサービスを受けられるので更にお得です

(大学生や専門学生のみ)

 

 

 

 

ここまでステッパーのことを調べてみて、ふと立ち止まりました。

 

わざわざ読書のためだけにこんなものを買う必要があるのか...

 

読書をして知識を得ることが目的なのに、その手段にこんなにお金をかけてしまうのは...

 

 

 

葛藤の末、購入しました!

 

いくつか決め手となった要因を紹介すると...

ステッパー購入の要因
  • メーカー保証1年!!
  • 1000ポイントが付く!実質9000円!
  • 健康になれる!

外れだった時のリスクに対応できるから買った

 

 

唯一購入するときの難点があるとしたら、 Amazon'choiceはPrime会員のみが購入できるというところですね。

というわけでついでにAmazonのPrime会員の良さをさら~っとまとめると

Prime会員のここが良い!
  • お急ぎ便が使い放題(翌日に届けてもらえる)
  • 本・漫画・雑誌・音楽が読み聞き放題
  • 本のポイントが常に10%還元!(Prime Student)

本が10%ポイント還元??ステッパーしながら読む本をリーズナブル買える...

学生ならPrime Student で、Prime会員とほとんど同じサービスを受けることができ、

6か月間の無料体験で試すことが出来ます!

ちなみに僕も半年前くらいにPrime Studentを登録しました。

 

今ではこれがないときつい...

人気記事セレクション

Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットしかない。お得すぎる...

 

ステッパーのご紹介

 

重厚感あふれるステッパーです。
しばらくは壊れなさそう。。

f:id:michinoins:20180826105053p:plain

たくさん本を読んで元を取るぞー!!

使ってみた感想

使ってみた感想は...

 

 

ステッパーのここが良い!
    • さほど疲れない
    • 音は気にならない
    • 眠い時に絶大な力
    • 寝起きに効果最大発揮

 

ステッパーを使って読書をする上で気になってくるのが「疲労」「音」

あとは「集中力の効果」だと思います。それぞれのレビューをしていきます。

さほど疲れない

 

ステッパー無しで、セルフステップを踏んでいた時は、かなり足のつま先や裏、太ももに疲労がたまりましたが、さすがにステッパーを用いればほとんど力を入れる必要がなくなりました。

踏む強さの調整などもできるので、自分に合ったペース、踏ん張りでステップを踏めます。

 

音は気にならない

 

音がギーギーしてご近所さんに迷惑かからないの?

 

こんな心配する方もいらっしゃると思います。

実際の所無音とまでは言えませんが、値段が値段なだけあって耳障りになるような音は今のところ発されていません(1ヶ月程度使用)

よほど隣の部屋との壁が薄くない限りご近所さんに迷惑をかけてしまうことはないはずです。

 

眠い時に効果絶大

 

眠いけど読みたい本がある...

という時にステッパーを踏んでいると眠気が覚め、覚醒します。

ただ、やりすぎて寝不足にはならないように気を付けましょう(笑)

また眠いけど、やらなきゃいけないことが...

そんな時は、ステッパー+スタンドデスクで解決です。

 

created by Rinker
Bauhutte (バウヒュッテ)
¥15,000 (2019/03/26 17:53:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

パソコンを置いたり、勉強道具を置いてステップを踏みながら作業すれば中々眠くなりません。お勧めです。

寝起きにやれば最大効果

 

寝起きで頭がすっきりしている状態&ステッパーで脳を活性化

させることで最大限の効用を得ることが出来ると思います。

朝一で終わらせなければいけない仕事、勉強、ブログ作業。

貴重の朝の時間をステッパーと過ごしてみると新しい世界が開けるかもしれません。

まとめ

正直、ステッパーしながら読書で集中力が上がるというのは

疑ってかかりましたが、実際にやってみないと分からないものですね。

セルフステッパーを試していなかったらおそらく集中力が続くなんて思いもしなかったでしょう。

これからの読書ライフが充実しそうで楽しみです。

f:id:michinoins:20180826123957p:plain

 

 

追記:DaiGoの使っているステッパー

 

DaiGoの使っているステッパーは5万円とかするらしい...

 

と言う話でしたが、ステッパーが(おそらく)判明しました...!!

 

created by Rinker
Xiser
¥66,780 (2019/03/26 17:53:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

あわわわ...高い..

 

学生に買える値段じゃない...

 

どうやらDaiGoはXiser社のステッパー推しらしいです。

財力はあるけど、本を読む習慣ができないという人は、形から入ってみるという意味でDaiGoと同じXiser社のステッパーを買ってみるのもありかもしれません。

 

ということで、僕は1万円のステッパーで我慢しますが、将来大富豪になったらこのステッパーにもトライしてみたいです。

 

 

人気記事セレクション

1. 僕らは何を信じて学んでいけばいいのか
2. 大学生がバイトをするのは時間の無駄なのか
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと

おすすめの記事
SponsoredLink