近年、ブログブームですね。(僕の周りだけかもしれないけれど)

周りにブログを書き始める人が増えてきました。

ブログって儲かるん...?

根気があればだれでもできる...!

きっと、今読んでいる方の中にはそんなことを思って始めてみようかな...と思っている人がいるかもしれません。

しかし、パソコンがなければブログを書くことは難しいです。

スマホフリック入力の速さには限界がありますし、慣れればキーボードを使った方が明らかに早いです。

ということで、「ブログを始めてみたいけど、まだパソコン持ってないんだよね!!」という人や、「コスパが良いブログ用のパソコンが欲しい!」という方におすすめのパソコンを紹介していきます!

 

 記事を書くだけの用途(~3万円)

本当に記事を書くだけなら、必要最低限のスペックのパソコンがあれば十分です。

お勧めするポイントとして

・価格

・持ち運びの楽さ

・サクサク動く

最後に関しては特別重い処理をしなければ、です。

例えば、Youtubeに動画投稿をするために動画編集をするとか、容量が食われるゲームをたくさんダウンロードしなければ、パソコンが重くなって動かしずらくなることはないはずです。

3万円以下でパソコンが変えるって信じられませんね...!!

Great Wallとはあまりなじみのないメーカーかもしれませんが、リンクのAmazonのレビューを見ていただければわかる通り、満足度がとても高く、動作に不満もないようです。コスパ最強のパソコンを狙っているのならこれは一押しです。

画像のデザインもしたいなら(~5万円)

パソコンといったら,「Microsoft Office」という所はありますね。

「WordやExcel,PowerPointも使いたい!」という方は、Office標準装備のパソコンを買った方が良いです。

パソコンとは別で、officeの永続ライセンスを買うとなるとかなり高額です。

f:id:michinoins:20180831122120p:plain

なので、先ほど紹介したパソコン+1~2万程度なら、office付きのパソコンを買った方が良いです。

東芝の大容量のパソコンです。 日本のメーカーと聞くと多少安心する処はあるかもしれませんね。 ポイントとしては ・大容量 ・メーカー1年保証 ということで、1年以内の破損に対応してくれたり、Office搭載だったりで 至れり尽くせりです。 Officeを使えることで、事務作業ができたり、パワーポイントで記事のタイトル画像のデザインが簡単にできます。

f:id:michinoins:20180831122748j:plain

こういうタイトル画像も1分かからずにできてしまいます。PowerPointは重宝しています。

また、Excelで簡単なグラフ作成をすることもできます。

ブログを書くにあたって、どれだけ読者に分かりやすく説明するかというのは

とても大切なので、Officeがついているといないのでは大きな違いになります。

www.michinoins.com

少しのフリーズとかも嫌だ!!(~15万円)

現在僕が使っているパソコンを紹介します。

めちゃくちゃ高かったなぁ...

人生の中でも上位に食いこむ高い買い物でした。

しかし、高いだけあって不便を感じることは全くありません。

画像編集をするにしても動画閲覧にしても、プログラミングにしても

重くなることは2年間使っていて一度もありません。

ましてや、ブログのみなら余裕で使えます。

あとは、Windowsということで、MacOSよりも馴染みのある人が多いのではないでしょうか。

僕が子供の頃はWindowsが主流だったので、僕の親世代の人たち(40~50代)はMacbookよりはwindowsPCの方がつかいやすいと思います。

しかし、今現在20代で若い人なら僕はMac一択だと思ってます。大きな矛盾

ブログを書くだけだったら最初の3万以下のパソコンでいいと思いますが、

プログラミングをしたり

WordPressでブログを運営したりするっていう可能性が少しでもあると思うからです。

なぜその際にmacが良いかというと、環境構築がwindowsに比べて楽だったり、iphoneと連携を取りやすかったり、色々な参考サイトはmacを基準に書かれていることが多かったりするからです。

僕も欲しい...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログ書きたいけど、パソコン高そう...

このイメージは払しょくできたと思います。

昔では何十万もするものばかりでしたが今では数万円である程度の機能が付いたパソコンを買うことが出来ます。

ぜひ、今のブログブームに乗っかってみましょう!

ブログを始めることで様々なメリットもあるので後日まとめていきますね...!

 

人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??

おすすめの記事
SponsoredLink