近年、ブログブームですね。(僕の周りだけかもしれないけれど)

周りにブログを書き始める人が増えてきました。

ブログって儲かるん...?

根気があればだれでもできる...!

 

きっと、今読んでいる方の中にはブログを始めようか悩んでいる人がいると思います。

しかし、パソコンがなければブログを書くことは難しいです。

もちろん、スマホのフリック入力で記事を書くことは可能ですがそれ以上になると、やはりパソコンが必要になります。

それ以上...??

 

文字をデコレーションしたり、デザインをいじったり...

 

ブログを書いていく上で重要なのは、もちろん記事の内容ですが

見やすいように、文字を太くしたり、大きくしたり、色を変えたり

  • リストを作ったり

 

 

 

とにかく、パソコンで記事を書くとブログのデザイン幅が広がります。

(スマホ対応の機能もあると思いますが、パソコンを使った方が圧倒的に便利!)

 

シンプルにタイピングの方が記事を書きやすいという人もいますね。

 

ということで、今回は用途に沿ったパソコンの選び方というのを紹介していきます!

これからブログを始める人は必見!

 

ブログの記事を書くだけ(~3万円)

 

本当に記事を書くだけなら、必要最低限のスペックがあれば十分です。

 

 

お勧めするポイントとして

 

  • 価格
  • 持ち運びの楽さ
  • サクサク動く

 

最後に関しては特別重い処理をしなければ、です。

例えば、Youtubeに動画投稿をするために動画編集をするとか、容量が食われるゲームをたくさんダウンロードしなければ

パソコンが重くなって動かしずらくなることはないはずです。

3万円以下でパソコンが変えるって信じられませんね...!!

 

Great Wallとはあまりなじみのないメーカーかもしれませんが、リンクのAmazonのレビューを見ていただければわかる通り、満足度がとても高く、動作に不満もないようです。

 

コスパ最強のパソコンを狙っているのならこれは一押しです。

 

画像のデザインもしたい(~5万円)

 

ブログを書く上で、内容の上に重視されるのが"デザイン"だと僕は思っています。

デザインって言っても、絵は上手く書けないしな..

 

僕がまさにそのような人間なのですが、MicroSoft Officeでカバーしています。

 

パソコンに備わっていて欲しいソフトランキングではトップに食い込むと思われます。

MicroSoft Officeは Word, Excel , PowerPointなどが備わっています。

それとデザインにどんな関係が...?

 

例えば、アイキャッチ画像を 簡単に、でも時間はかけたくない という時などに重宝します。

 

フリー素材と組み合わせると

 

パワポを使えばものの1分でこんな画像が作れます!

 

また、Excelを使えば、表計算ができるので収益の報告をする時や

紹介するアイテムの機能を比べる時などに便利です。

よく考えると、Officeないと結構きつかったかも、、

 

 

 

そんなMicroSoft Officeですが

購入時、パソコンに備わっていないと

officeのライセンスを買う必要があり、かなり高額です。

f:id:michinoins:20180831122120p:plain

 

なので、先ほど紹介したパソコン+1~2万程度なら、office付きのパソコンを買った方がお得だと思います。

 

東芝の大容量のパソコンです。

日本のメーカーと聞くと多少安心する処はあるかもしれませんね。

ポイントとしては ・大容量 ・メーカー1年保証 という点。

 

また、Officeを使えることで、事務作業ができたりパワーポイントで記事のタイトル画像のデザインが簡単にできます。

まぁ、大体の人はこれくらいでも十分な気がするけど...

 

 

 

"形から入りたい"とか"動画も編集したい" という人におススメのパソコンはやはり...

 

 投資を惜しまない(~15万円)

 

まずは現在僕が使っているパソコンを紹介します。

 

めちゃくちゃ高かったなぁ...

 

人生の中でも上位に食いこむ高い買い物でした。

 

しかし、 高いだけあって不便を感じることは全くありません。

 

動画を見ても、プログラミングをしても重くなることはほぼほぼありません。

ましてや、ブログのみなら余裕で使えます。

 

あとは、Windowsということで、MacOSよりも馴染みのある人が多いのではないでしょうか。

僕が子供の頃はWindowsが主流だったので、僕の親世代の人たち(40~50代)はMacbookよりはWindowsPCの方がつかいやすいと思います。

 

しかし、今現在20代で若い人なら僕はMac一択だと思ってます。大きな矛盾

 

ブログを書くだけだったら最初の3万以下のパソコンでいいと思いますが、

自分がIphoneユーザーだったり、今後プログラミングをする予定が少しでもあるのならMacがおすすめです。

 

なぜその際にmacが良いかというと、環境構築がwindowsに比べて楽だったり、iphoneと連携を取りやすかったり、色々な参考サイトはmacを基準に書かれていることが多かったりするからです。(個人談)

 

僕も欲しい...

まとめ

 

ブログ書きたいけど、パソコン高そう...

 

このイメージは払しょくできたと思います。

昔では何十万もするものばかりでしたが今では数万円である程度の機能が付いたパソコンを買うことが出来ます。

ぜひ、今のブログブームに乗っかってみましょう!

 

 

 

 

人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??

おすすめの記事
SponsoredLink