HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

人気記事セレクション

Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットしかない。お得すぎる...

 

みなさん、英語の勉強のために高いお金をかけていませんか?

英会話の勉強がしたいんだけど、お金はかけたくない...
そんな人におすすめなのが Hello Talk という無料アプリです。

 

今回はその使い方と注意点をまとめていきます!

めちゃくちゃ簡単だからさらっと読めるよ~!

 

Hello Talkの簡単な概要

 

「Hello Talk」ってなに?

どうやって使うの?

お金をかけずに英会話の練習ができるの?

 

そんなあなたにHello Talkの情報をざっとまとめると...

Hello Talkとは
  • 完全無料で外国人と交流が出来る
  • チャットだけではなく電話まで無料!
  • 色々な国の人と話が出来る!

 

ポイントが"完全無料"という点です。

無料と見せかけて有料サービス では

「1つのメッセージに10ポイントかかります」「1ポイント100円です」

というのがありますが、Hello Talkでは一切そのようなことがありません。

いくら会話をしても、無料で楽しむことが出来ます!

 

それでは、アプリの使い方を説明していきます。

インストール&自己紹介の設定

アプリをインストールして、自己紹介の設定をします。

まずはこちらからインストール⤵

 

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal International Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

そして自己紹介を設定します。

 

様々なことを設定できるようになっています。

上から順に説明していくと

JP > EN

というのは、自分が教えられる言語が日本語で、学びたい言語が英語という設定をしています。

場所では自分の住んでいる地域を登録することが出来ます。

近くにいたら実際に会えるね!
個人情報とはいっても大まかにこのあたりという情報しか出ないのでそこまで心配する必要はありません。

中でもHello Talkらしい設定ポイントが"音声による自己紹介"ですね。

自己紹介文だけで済ませることもできますが、音声で自己紹介を入れることで

相手側から自分の言語レベルを認識しやすくなります。

 

自分がパートナーを探すときも、相手がどれだけ日本語を話すことができるかというのは重要です。

 

自分が英語を全然話せなくて、相手も日本語を全然話せなかったらせっかく仲良くなってもテンポの良い会話が出来ません。

 

なので、音声による自己紹介は取っておくことをおススメします!

 

ということで、ここで設定するのが

自己紹介の設定ポイント
  • 文章だけでなく、音声による自己紹介も!
  • 位置情報を入れれば近くの人と実際に会えるかも!
  • タグに好きなことや趣味を追加しよう!
  • 自分が教えられる言語と学びたい言語を登録しよう!

とっても簡単やな!

 

タイムライン機能を使ってみる

 

自己紹介を登録したら、後はパートナーを探すだけです!

 

タイムラインに流れてくる、外国人の投稿にリアクションをすることで交流が始まります!

 

 

日本語で投稿している人もいれば英語で投稿している人もいます。

こういった彼らの日常にリアクションすることでそこから個人チャットを送ったり、英会話をしたり 場合によっては実際に会うことに繋がったりもします!

 

もちろん、自分が投稿することも可能です!

 

中国語を勉強したいから、だれかチャットしよう!
と、ストレートに言うだけもたくさんリアクションしてもらえます。

音声通話までの流れ

 

チャットをするまでの流れは分かった!

でも、チャットからいきなり通話は怖いな...話せる気がしない.

そんな人のために、音声メッセージ機能があるよ!
チャットからいきなり通話する人は結構なつわものです(笑)
既にその言語を使って会話をしたことがあったり、会話で着る自身があるのなら、 チャット→通話という流れでも大丈夫だと思います。
が、大半の人は僕も含めて難しいと思います。(とても難しかった)
なので、チャットに慣れてきたら 音声メッセージを送りあいましょう。
音声メッセージの良さ
  • 自分のペースで話せる
  • "間"に緊張する必要がない
  • 単語がわからなくてもゆっくり調べられる
  • リアルタイム性が必要ない
  • 取り直しもできる

 

慣れない言語でいきなり話しまくるのは至難の業です。

まずは、自分のペースで納得のできる形でその言語を話すことが最初のステップ。

音声メッセージなら何度でも取り直しができ、相手のメッセージ内に分からない単語があっても、しっかり調べてからメッセージを返すことが出来ます。

 

音声メッセージを通じて、その言語を話すことに慣れてから通話に移るのがベストな道だと思います。

そうして音声メッセージも慣れてきたら、思い切って通話をしてみましょう!

 

実際の通話までの流れ(ソース:僕)

俺は英語話せるからいきなり通話でも大丈夫!

そんなあなたに実際の流れを紹介しますね!
f:id:michinoins:20180731010916p:plain
f:id:michinoins:20180731011017p:plain
チャットを開始してからわずか2分で...通話しました

英会話サービスのサイトに登録するよりも早い(笑)
この会話についてはこちらの記事で詳しく書いてあります。

Hello Talk強み

Hello talk の強みを紹介していくよ!

 

翻訳ツール

チャットをしていても、相手の送ってくるメッセージを理解できなかったら、テンポの良い会話ができません。
いちいちGoogle翻訳をしていては時間がいくらあっても足りなくなります。
そんな悩みが解消できる 翻訳ツールがHello Talkには備わっています!
実際に見てもらった方が早いでしょう!こんな感じです!

ふむふむ、まあ理解はできるけど...一応翻訳してみよう。

文章ポチッ
ご覧の通り「翻訳」の文字がありますね。
押してみると...
これで、相手の言語がわからなくても会話をすることができます!
分からない単語をその都度調べる必要もないので
トントン拍子でチャットを進めていくことが出来ます!
ただ、この翻訳ツールは1日15回までしか使えない。というのが唯一の難点ですね...

文章訂正ツール

 

先ほどの写真を見て、気づいた方はいるのではないでしょうか。

 

翻訳の他にもたくさんツールがある!!
そうなんです。Hello Talkでは翻訳ツールの他にも
文章訂正、音訳、リード機能がついています。
間違ったスペリングや表現をすると訂正してくれます!
今まで使っていた英語表現が不自然だったことに気づけたりネイティブはどんな言い回しをするのか学ぶことが出来ます!

音訳

音訳に関しては、英語ではなく中国語やロシア語などの
ローマ字読みが出来ない言語にローマ字でフリガナをしてくれます。

意味はなんとなく分かるかもだけど...

中国語は読めない!!
ここで、音訳をすると
ローマ字とピンインが付くので読み方がわかります。
ちなみにリード機能もあるのでその文章を読んでもらいながら発音の確認もできるという...

語学学習において、Hello Talkは最強!!

実は有料版も

 

おい!完全無料じゃないのか?(笑)

今まで紹介した機能はすべて無料だよ!実はエクストラで...
安心してください、ここまで紹介した機能はすべて無料です。
が、Hello Talkには有料会員もあるのです。
具体的なその違いは。。。
有料会員ができること
  • 多言語学習ができる(3言語まで)
  • 無制限の翻訳ツール
  • タイムラインに多く表示される
  • 豊富な検索機能
  • ビデオ通話ができる

 

中でもおすすめの多言語学習豊富な検索機能、ビデオ通話について紹介していきます。

 

多言語学習ができる

 

Hello Talkの無料版では登録できる言語は1言語のみです。

なので、多くの人は英語の学習に使います。

 

しかし、中には

 

中国語もロシア語もスペイン語も勉強したい!
という言語オタクな人もいると思います。
そんな人たちに向けてなのか、有料版にすると 多言語学習ができるサービスがつきます。
すると、自然と様々な国の人のタイムラインに表示されることも多くなり、より簡単に関わりを持てるようになります。

チャットをしませんか?
なんていう投稿をしたら怒涛のチャットが来ます(笑)
とにかく色々な言語を学びたい、たくさんの人と友達になりたい。という人は有料版にするのもありだと思います。

豊富な検索機能

 

Hello Talkは検索機能がとても優秀です。

話してみたい人の 国、言語、年齢、言語のランクまで指定できます。

「地域」「母国語」「勉強している言語」この3点が有料会員で追加される検索機能です!

初心者から上級者までが対象のアプリなんだね!

ビデオ通話ができる

 

チャットから始まり、音声メッセージ、通話まで

Hello Talkを使いこなしている皆さん。

有料会員にするとビデオ通話までできてしまいます。

すごく仲良くなったんだけど、距離が遠くて会えない...

でも相手の顔を見て話してみたい!
という人はぜひ、ビデオ通話を試してみてください!
もっと距離を縮められますよ~!

まとめ

 

高校時代、僕の周りには留学生などほぼいなくて

リアルの英語を学べる機会はありませんでした。

しかし、今ではこのようなアプリのおかげで

あなたが何歳であろうとどこに住んでいようと

学びたい言語のリアルを知ることが出来ます。

Hello Talkで外国語学習しよう!

 

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal:世界に声を掛けよう

Hello Pal International Inc.無料posted withアプリーチ



人気記事セレクション

1. 僕らは何を信じて学んでいけばいいのか
2. 大学生がバイトをするのは時間の無駄なのか
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと

おすすめの記事
SponsoredLink