WordPressでブログ名を変更するときにやることまとめ

 

ブログ運営をしていて、「ブログ名」や「名前」を変えたくなる時ってありますよね。
でも、Wordpressの機能が多すぎて設定するのが面倒くさかったりします。
ということで、今回は設定するポイントをまとめてみました。

ブログ名/プロフィール名を変更

 

設定->一般

 

ここで、サイトのタイトル & キャッチフレーズを変更します。

ここだけいじればいいと思いきや...

外観->カスタマイズ

 

 

こちらのタイトルとキャッチフレーズも変更しましょう。

カスタマイズ->サイト基本情報

また、プラグインを入れている場合(All in One SEO)

おそらく、All in One SEO というSEO最適化のプラグインを入れている人が多いと思います。
ブログ名を変更したらここも変えなければいけません。

All in One SEO -> 一般設定

 

 

 

ホームタイトル&ホームディスクリプションを変更します。
(ここを変えないと、ブラウザで開いた時にそのブログ名で表示されない)

これでブログ名&キャッチフレーズの変更作業は終わりです。

外観->ウィジェット

 

メインサイドバーやドロワーメニューのプロフィール名&画像

ここを変更しないと、サイトで表示される名前が変わりません。

外観->ウィジェット

名前やアイコン画像の変更。

 

Twitterカードを作ろう

ブログ名の変更に伴って、TwitterなどでSNS流入を狙っている人はこちらも追加しましょう。

Twitterカードとは

こういうものです。
Tweetと一緒に画像を添付して、フォロワーの目を引くためのカードです。
設定することで、よりTwitter流入を増やすことができます。

設定方法は

  • Twitterカードの申請
  • All in One SEO の設定

これでできます。

 

Twitterカードの申請

まずはTwitterカードの申請をします。

こちらからログインをします。

このページに飛ぶので、自分のサイトのURLを入力します。

Twitterカードの登録に成功すると...

  • INFO: Page fetched successfully
  • INFO: 〇〇 metatags were found
  • INFO: twitter:card = summary_large_image tag found
  • INFO: Card loaded successfully

 

これが出れば登録に成功...!!

 

 

All in One SEO の設定

 

プラグインのAll in One SEOをWordpressにインストールします。
プラグインを新規追加。

 

All in One SEO Pack をインストール。

 

All in One SEO ->ソーシャルメディア

 

Twitterカードの大きさを設定。

これでAll in One SEOの設定は終了です。

上手くいかない人 / 今すぐカード挿入したい人

 

と、今紹介したやり方できるのですが反映まで数時間~数日かかるので
今すぐにでもTwitterカードを利用したいという方、あるいは上手くいかないという方は
投稿ページの記事下の設定 をお勧めします。

All in One SEO Pack->ソーシャルメディア

カスタム画像or 記事中の画像を設定。

 

これでカード設定ができるはず!!

まとめ

 

先日、ブログ名やプロフィールを一新したのですがそれに伴って変更する点が多くてとても大変でした。
ブログやTwitterのプロフィール、ヘッダー、画像
Wordpressは機能が多い故に、どこで何の設定ができるか分かりずらいです(笑)

なので、「この用途の時はここを設定する」といったまとめ記事を今後も書いていこうと思います。

 



人気記事セレクション

1. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん
2. 大谷翔平選手と茂野五郎ってどっちが強い?? 経歴を比べてみた
3. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...
4. 4ヶ月のアパレルバイトで身についたこと
5. 【大学編入】編入学でかかった費用まとめ...機会損失含めたら50万超える...??

おすすめの記事
SponsoredLink