トピア(topia)

トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

「Vtuberになりたい..」

「アプリ一つで簡単にできないのか...」

「男キャラも作りたい...」

「顔出しをしないで人気者になりたい...」

そんな人にお勧めなのが「トピア」というアプリです。

簡単に言うと
スマホ1つでVtuberになれるアプリ
です。

 

以前、こちらのサイトで紹介した「カスタムキャスト」がありますが

 

これは「女の子のキャラ」しか作れませんでした。(2018/10/26現在)
今回紹介する「トピア」では男キャラも作ることができます!(おススメポイントは他にもたくさんあります笑)

 

カスタムキャストとはまた違った画風だね!

公式サイト

画風が違うという話をしましたが、僕の世代(20歳前後)の人たちは
こういった絵の方が馴染みが深いのではないでしょうか。
アメーバピグやニコッとタウン、スクエニメンバーズをやっていた人はきっと同志だと...

分かるかな...

 

という話は置いといて
簡単にライブ配信アプリ「トピア」の特徴をまとめると...

 

トピアの特徴まとめ
  • 男キャラも作れる
  • ライブ配信アプリ
  • 自由度の高いアバター作成
  • Vtuberの専門知識が何もいらない!

ざっと挙げるとこんな感じです。

最近Vtuberが熱いな...

 

と言うことで今回の記事では「トピア」使い方魅力を徹底解説していこうと思います。

 

ささっと読み切れる記事になっています!

 

 

トピアとは?

トピアは 「アバターでライブ配信ができるアプリ」です。

誰でも簡単、3Dのオリジナルアバターが作って、ライブ配信をすることができます

 

顔出しが不要

最近流行りの17liveを始めとするライブ配信アプリは「顔出し」することが前提になっていますが、
Vtuberなら全くその必要がありません。

「人気者になりたいけど、顔出しはしたくない」

そんな人でも始められるのがトピアですね。

 

Vtuberをやってみたい人はたくさんいると思いますが、今までは機材の準備だったり、色々な知識が必要だったりで普通の人には手を出せないようなものでした。

しかし、今では、このようにVtuberになるためのアプリがリリースされているので
顔出ししたくない人でも簡単にライブ配信をすることができます。多くの手間が省けました。

手間が省ける&需要はたくさん ➞ 流行り間違いなし!

ライブ配信

ライブ配信ができます。

それはそう

リアルタイムで自分に似せたアバターを自分の動きに連動させて動かします
現時点でライブ配信についている機能は...

  • コメント機能
  • Share機能(Twitter)

のみとなっています。
現時点ではライブ配信アプリでよくみられる「投げ銭機能」はついていないので
まだまだビジネスライクといった感じではありませんが、個人的な予想では近いうちに追加されるのではないかと思っています。

今後の機能追加が楽しみですね...!!

豊富なキャラデザイン

 

キャラクターとライブのデザインが豊富です。

キャラクターに関して

とりあえずカスタマイズできるところを挙げていくと...

  • 肌の色
  • 目(色、形)
  • 髪(色、髪形)
  • 眉毛
  • 頭の形

 

結構普通...

 

ふふふ、これを見たら驚くよ...!!

これらの他に、「テイスト」というものを設定することができます。
一言で言うと「覇気」「オーラ」「雰囲気」のようなものです。

実際に見てもらった方がはやいでしょう。

 

自分にオーラをまとわせることができます...!!

 

他のアプリでこんな機能は中々ありませんね(笑)
独特です。

豊富なライブデザイン

 

ライブのデザインが豊富です。

 

というのは、背景の種類が多かったり、ライブ配信中に流すbgmの種類が多かったりします。


こんな感じで選択幅も広いので、気に入った背景を見つけられること間違いなしでしょう。

配信中に流すbgmも選ぶことができます。

こちらもカテゴリで選べるようになっています。

実際にやってみた

まずはダウンロードをします。

トピア(topia)

トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

 

アプリを起動するとさっそくこんな画面が

顔出しをせずにライブ配信ができるというメリットは大きそう...!
アカウントはTwitterと連携できるようです

さっそくホーム画面に行ってみよう!!

あれ...

 

実はまだ、このアプリがリリースしてから間もないためあまりユーザーがいないのです(-_-;)(2018/10/26現在)
なので、今やった時点で、ライブ配信をしている人はいませんでしたが
これを逆にとらえれば今のうちにライブ配信しまくれば古参になれるということです!
大チャンスですね。

ライブ配信は見れませんでしたが、キャラデザインをやってみます。
画面下の4項目のうちの洋服のマークを押すと、こんな画面に移ります。

 

前半のアプリ紹介でも書きましたが、キャラデザインがとても豊富です。

髪型

 

体形

 


 

服装

 

キャラを設定したら、いざライブ配信!
画面下のビデオマークを押します。

 

すると、こんな画面になり、アバターが自分の動作を反映して動きます。
LIVE中のBGMをいじることもできます。

有名なVtuberになりたいな...!!

 

まとめ

 

数か月前から「ライブ配信アプリ」が流行り始めましたが、

今後来るのは「顔出し不要」の配信アプリだと思います。

顔出しすることは個人の特定につながりますし、自分の容姿に自信を持てない人は始めるのにハードルが高いです。

しかし「顔出し不要」の配信アプリなら、自身のトーク力や工夫で勝負することができます。

僕は、こういった配信アプリ系に対して「自分をただ見せたい人がやる」としか思っていませんでしたが
アプリの「投げ銭制度」を知って全然違うものだと感じました。(今回紹介したトピアには現時点で投げ銭制度はありません(2018/10/26))

今後、配信系アプリは第3のYoutube,Tiktokとなってビジネス展開していきそうな気がします!
早めに初めてファンをたくさん作りましょう!

 

トピア(topia)

トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ



人気記事セレクション

1. 【DAIGOのススメ】ステッパーで歩きながら読書をすると集中力が爆上がりすると聞いて...
2. 腰への負担が少ない座椅子を発見した!これでブログ作業もプログラミングも順調に...!
3. 木製のデジタル置時計がおしゃれで安い!!紹介させて!
4. 2回目のTOEICで880点取れたので勉強法や使った参考書をうんぬんかんぬん

おすすめの記事
SponsoredLink