パソコンって知らない間に容量が減っていることがあって謎ですよね。

謎なんです。どのタイミングで何をインストールしたかなんて覚えてないし、どこをいじればいいのかもわかりません。

今回は、Diskinfoというフリーソフトを使えば簡単に何が容量をくっているのかを調べられると聞いたので

使ってみました。

Cドライブの容量が...?

 

なんか最近パソコンが重いなぁと感じていたものの原因追及をしないで

ほったらかしていたら...

 

Cドライブの容量がこんなんになっていました。(実際はゲージが赤くなるくらいだったのですが、

スクショを取る前に少し消してしまった)

 

いらないファイルが溜まったんだと思い

定石通り、設定->システム->ストレージ容量の状態を見ると

 

 

 

アプリとゲームが容量を食ってるのか...?

パソコンゲームもアプリもほとんどしない僕ですが、なぜか容量を取られていたので、

サイズ順に並べてみたら...

 

 

40GBもとるアプリないじゃん...

 

一番大きいサイズのアプリでもMicrosoft officeで、1GBだったので、これはおかしいと思い、ググりました。

「windows ゲームとアプリ 容量」

すると、Diskinfoというフリーソフトを使うと原因が分かるということでした。

 

調べて使ってみました。

Diskinfoのインストール&使い方

 

こちらのサイトからDiskinfoをインストールします。

 

 

  

 

ダウンロード&インストールを終了して、起動するとこんな画面になります。

「解析」ボタンからCドライブの解析をクリックします。

 

 

5~10分くらい待っていると、ファイル名とそのサイズが表示されます。

可視化されてるのでサイズの割合が分かりやすい!

 

UsersとWindowsが容量を占めているようだ...

Usersを辿っていくと

OneDriveに動画や写真入れ過ぎていたことが分かりました。

 

ということで一括削除....!!

 

そうして容量を見てみると

まぁまぁすっきりしたけど...それでも多いような

 

「アプリとゲーム」が消されたのか見てみると

 

全然変わってないやんん!!

 

謎の容量について

 

....すみません

すみません、ゲームとアプリの謎の40GBを削除することはできませんでした。

調べてみると、hiberfil.sysとpagefile.sysというファイルが容量を食うらしく、それなのかなぁと思ったりもするのですが

システムの部分を変にいじって壊したくないのでとりあえずは保留にします。

 

もしこの記事を読んだ方の中に"アプリとゲームの謎の40GB"についてご存知の方がいらしましたらご一報くださいm(__)m

 

 



人気記事セレクション

1. 話題のセブ島0円留学(AHGS)に行った!(授業内容や現地の生活
2. 飲食バイトはきつい? ホール、キッチンどちらも経験した身からすると...
3. おしゃれじゃない大学生がアパレルバイトをしたとっても大変だった話
4. コンコルド効果を知っておけばソシャゲやパチンコの沼にハマらないのでは?
5. ハリポタ?スコットランドヤード?イギリスの構成国の魅力を伝えていきます。

おすすめの記事
SponsoredLink