「大学編入をしようと思ってるけど...」

「体験談ばかりでメリットデメリットが分からない...」

 

大学編入をしようか迷っている人に向けて

実際に編入をしてみてのデメリットをまとめていきます。

大学➞大学への編入の人にのみ当てはまる部分もあるので、その辺はご了承ください。

 

編入をしてから早8ヶ月...

単位変換の問題

 

大学編入には"単位変換"が付いてまわります。

 

「前の大学で90単位くらい取ってたけど、変換で70単位まで減った」と言う人はざらにいます。

 

そもそもの所得単位数に限らず、単位変換では変換上限が存在している場合がほとんどです。

なので、いくら前大学で多くの単位を取っていても、編入先の変換上限によっては

結構な数の単位とお別れしなければなりません。

僕も10~20単位くらいとお別れしました...

 

また、変換できる単位が少なくて、大学がめちゃくちゃ忙しくなる問題 もあります。

先ほどお話しした変換の上限が少なかったり、専攻を大幅に変えて変換できるものがなかったりすると

編入した時点での持ち単位が50,60になってしまうことも...

 

前の大学にそのまま在籍していれば、3年前期、後期はめちゃくちゃ暇だったかもしれないのに

編入をしたら、講義だらけの生活になることは十分にあり得ます。

 

ただ、編入を志しているということなら、メリットだったり,その大学でやりたいことがあると思うので

そのメリットとデメリットを天秤にかけて、メリットに傾けば編入を目指せばいいのだと...

 

ちなみに、僕が編入したところは編入生に寛容なので、単位変換上限は80単位と高めです。

 

新しいコミュニティに入る問題

 

単刀直入に言うと、"既にできあがったコミュニティに入りずらい"というのがデメリットです。

 

へ..へんにゅうしたらぼ..ぼぼぼっちになっちゃうの??

 

行動を起こさなければ...

 

 

まず、3年次編入はレアです。(2年次はもっとレアかと...)

内部生から見たら「ん?君は誰?」って話になります。

 

編入生が多い大学なら「編入してきました」といえば理解されますが、

編入生の絶対数が少なければ「編入」というケースすら認識されません。

(僕が編入を決めたときに、周りに話したら「1年からやり直すの?」というリアクションを多く頂いた)

 

そんな中で、人間関係を広げようとするのは難しいですね。

しかし、3年次編入をして新しいコミュニティに入らないと人間関係は全然広がりません

 

 

ということで、僕が編入をして、広がった(広がらなかった)コミュニティについて話していきます。

 

学科

 

学科内...

 

学科内でできた繋がりは...

一緒に実験をした人や、研究室が同じになった人...くらいしかできていません。

 

しかし、Twitter文化がある大学なので"TwitterではFFだけど...顔は把握していない"ケースはいくらかあります。

 

これは繋がりと言えるのか...?

 

なので、学科内は未だに未知の領域です。

というか、4年生になったら授業がほとんどなくなるので、未知のまま大学生活を終えそうです。

 

サークル

 

サークルに入ると一気につながりが広がります。

 

異なる学科、学年、国籍、職業(?)....

 

僕の大学は、サークル活動に参加する留学生が多くいたり

卒業生が遊びにきたりもするので社会人との関わりを持てたりもします。

 

ただ、皆さんの気になる所は...

 

3編生でも受け入れてくるサークルってあるの?

 

という所かと思います。

 

その気持ち、とても分かる。

 

僕が前大学で入っていたサークルでは"3年生前期"で引退(代替わり)だったので

サークルに入ってすぐに引退って...

 

こんな心配もしていましたが、

実際のところは受け入れてくれるところもあります。

 

見極めポイントとしては、"3編の先輩がいるか","院生がいるか"などが良いかと思います。

 

3編の先輩がいれば、受け入れてもらえるのは自明ですね。

院生がいれば、"引退"という概念がないということが分かります。

 

僕が編入して入った2つのサークルの

片方は"3編の先輩がいる",もう片方は"院生がいる"状態だったので

このポイントはまんま僕の体験から来ているだけですが、参考になればと思います。

 

バイト・インターン

 

 

これに関しては言うまでもなく、繋がりを広げられます。

3年次編入だからとかは全く関係ないですね。

 

(周りが男ばかりだったら出会いの場としても良いかもしれませんね)

前大学が恋しくなる問題

 

先日、深夜に前大学の友人から電話がかかってきました。

 

元気でやってる??
今横のみしてんだーw

 

明日サークルあるから新幹線で来る?w

 

 

.........

 

たま~に前の大学に戻りたくなる現象が起きたりもします。

まとめ

 

編入学のデメリットをあげたわけですが、正直メリットに勝ることはあまりないと思います。

 

僕の場合は編入をしたおかげで色々な人の影響を受けられるようになったので

「前大学が恋しい」とか「授業が少し忙しくなる」よりも メリットの方が強いです。

 

編入学のデメリット
  • 単位変換がきつい
  • コミュニティに入りずらい
  • 前大学が恋しくなる

 

編入をしてみてよかったことはこちらの記事に書いてあります。良かったら比べてみてください。

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 就活サイトからのメールがうるさくてブロックしたので他の就活サイトを紹介
3. Adsenseの関連コンテンツが解放するまでにやったことやその後の収益などをまとめた
4. 研究室選びの怖い話
5. 【意外と多い?】大学生が帰省するときに持っていくもの、やっておくことをリストにしました

 

 

おすすめの記事
SponsoredLink