「早寝早起きは健康にいい」

「早寝早起きはお年寄りがやるもの」

「早寝早起きが絶対」

 

僕は高校卒業するまでは、特別なことがない限り早寝早起きでした。

そ、そうなんだ...

「いきなり自分語り始めた」とか思わないで!

 

どれくらい早寝早起きかと言うと

遅くても夜の11時には寝て、朝は6:00に起きる

くらいです。

 

高校生の頃の僕にとっては、11時まで起きていることさえ"夜更かし"の部類に入っていたのですが、周りの話を聞いたら、どうも自分がおかしいらしいことに気づきました。

こんな生活なので、朝食を抜くことはほとんどなく、毎日3食しっかり食べていました。

お腹が空いているときでも空いていない時でも。

 

果たしてこれが良いのか悪いのかは置いといて。

 

大学生になり、一人暮らしを始めたら早寝早起きの習慣は消え、朝食も抜くようになりました。

 

さて、今回の記事では

「早寝早起きの習慣」がなぜついていたのか、また「習慣が崩れたことによる影響」を話していこうと思います。

2~3分で読み切れる記事です~!

 

早寝早起きの習慣の理由

18年間、早寝早起きしていた

 

結論から言うと、 家族が早寝早起きだったからです。

 

 

母は夜10時になると寝ます。

いや、この前帰省したときは9時には寝てたかな...

 

とにかく早寝です。僕や弟の弁当を作るために早起きをするですが、それにしても早くに寝ます。

これは僕が中学や高校生になって始まったことではなく、もっと小さい頃からの習慣です。

 

子供は親の背を見て育つというくらいなので(ニュアンスが違うけど)、幼き僕も早寝早起きをしていました。

 

まぁでも..小学生はいくらでも眠れるしね...

 

小学生の頃って無限に眠れた気がしませんか??

学校での授業中、眠くならない分、家では存分に寝ていました。

小学生が早寝早起きをするのは不思議な事ではありません。

親が無限に電子デバイスを使わせたり、夜中に子供を連れまわしたりしない限り、早寝早起きだと思います。

 

 

 

習慣はそのままに、中学生になりました。

中学生でも早寝早起きは継続です。

部活の影響が大きいですね。

 

平日は毎日19時まで練習があったのでで、帰ってきて食事をして風呂に入ったら21:00になっていました。

風呂を出ると母は

じゃ、おやすみ

といって寝室へ行くのが日常でした。

 

僕はその時間から何か活動するという訳でもなく、部活の疲れによる睡魔が襲ってくるのでそのまま就寝していました。

翌朝は朝練に行くために6:00~6:30には起床。

典型的な早寝早起きって感じだね

 

 

いや、でも部活引退したらどうなん??

もう習慣化されてるし、あとは...

 

実は中学生の頃は、意識的に早寝していたというのあります。

 

身長を伸ばしたかったっていうのもあるんだよね

 

僕はバレーボール部に入っていたのもあって、身長が欲しかったんです。

一般的に夜の10時~2時に眠っていると成長ホルモンが出やすいとかなんとか...

と言う話を信じて早寝をしていました。

 

なので、部活動引退後も特に予定がなければいつも通り10時には布団に入っていたのです。

 

ここまで読んでもらうと

こいつ、身長が要らなくなるまで早寝早起きしてそうだな

 

鋭い。おっしゃる通りです。

 

 

と言いたいところなんですが、実はそうではなくて..

 

 

高校生になり、中学と同様にバレーボール部に入ります。

自称進学校なので、課題が多い..

 

なので、今まで通り部活を終えて食事風呂バタンキューという流れは厳しくなり、就寝時間が遅くなりました。

それでも、11時前には必ず寝ていました。(身長が欲しい)(課題が終わらない事より睡眠不足が嫌だった)

 

 

この頃から、周りにこういう人が出てきました。

昨日さw課題終わんなくて2時まで起きてたwwやばくね?w

 

みなさんも一度は遭遇したことがタイプの人ではないでしょうか。

睡眠時間の少なさを誇示するのが好きな人はどこにでもいます。

 

日中、睡魔と戦って夜に本当の闘いをするようなのですが、僕には到底不可能な生活リズムだったので

反面教師にして、僕の早寝早起きに拍車をかけました。

 

高校1,2年生までは大学受験に対する意識がそこまで高くなかったこともあり

今までの生活リズムでやっていけましたが、高校3年生の部活引退後は話が変わってきます。

いわゆる"受験生の自覚"と言うやつです。

 

昨日さww2時まで勉強してたわw次の模試イケるわw

こっちが主流になってきました。

 

日付変更を超えて勉強するのは当たり前、早寝早起きなんて論外。僕の周りにはこんな人が多かったです。

この流れに乗って僕も夜型になるのかと思いましたが、習慣化の魔力とは恐ろしいもので11時になると睡魔がやってきます。魔力だけに。

 

なので、僕は高校3年生でも早寝早起きの習慣を(習慣で)維持していました。

 

結果、第一志望の大学に落ちてしまったのですが、まぁこれは夜型朝型に関わらず努力量の問題だったと思います。

 

いけないけない、早寝早起きの話だった

 

 

記事の前半で

こいつ、身長が要らなくなるまで早寝早起きしてそうだな

こんなことを言っていましたが、高校での部活引退後、身長が要らなくなったにも関わらず

今話したように早寝早起きは続いていました。

 

早寝早起きの弊害(?)

 

こういう人が理解できない

睡眠時間削って勉強する!

高校の担任
俺は3時間しか寝てない。君たちもそれくらい勉強しないと

 

高校まで早寝早起きの習慣で生きてきて、不十分な睡眠をとった日が数えるくらいしかない僕は

「体を酷使して徹夜することを良しとする風潮」が理解できません。

 

睡眠不足で活動をしても結果的に効率が悪いので、睡眠を十分にとって高い効率で作業を進めるなり仕事をするなり勉強するなり

した方が圧倒的に良い気がします。

 

中には、睡眠時間が少なくても、常にハイパフォーマンスを出せる落合陽一さんのような方もいると思いますが

僕はそんな熱量はないので普通に寝ます。

 

寝た方が絶対に良いパフォーマンスができると信じて疑わない姿勢が付いてしまったのが弊害です。

 

習慣が崩れたことによる影響

早寝早起きじゃなくなった...

 

大学生になったら、早寝早起きの生活リズムはスキップをしてどこかへ行ってしまいました。

 

とはいっても大学1,2年では、実家暮らし&電車通学 だったので辛うじて生活リズムの"生活リ"の字くらいは残っていた気がします。

 

問題は、大学3年生になって一人暮らしを始めてからです。

初めは今までの習慣が残っていたので朝6:00~7:00に起床し、11:00には寝ていたのですが

日を跨いで起きるようになり、気づいたら午前2:00になっていたり...という具合に見事にリズムが崩れていきました。

 

大学3年生になったばかりの頃、朝3:00くらいまで起きているという友人に対して

絶対そんな生活リズムありえないw

と真っ向から否定していたのを思い出しました。そうなっちゃいました。ごめんなさい。

 

さて、こうした生活リズムの変化、早寝早起きの習慣の崩壊が僕にどんな影響をもたらしたかと言うと...

 

 

生活リズムの崩壊による影響
  • 午前中が消える

 

いつの間にか太陽が南に...

 

午前中が消滅しました。びっくりです。跡形もなく。

 

いや、跡形はありました。10時や11時に起きると午前中の跡かたは残ってます。しかし、ほぼ消滅しています。

 

 

自分の体験談を長々と書いて、ようやくメインテーマの"早寝早起きの習慣が崩れたら"について

話し始めたかと思ったら"午前中が消える"だけって...

 

もう少しまじめに書きます..

 

生活リズムの崩壊による影響
  • 夜が無限に感じる
  • 1日2食がスタンダードになる
  • 体調面では(今の所)影響はない
  • 朝に用事があるのがとにかく辛い

 

先述しましたが、なんとしてでも睡眠時間を取ろうとするので体調を崩すことはあまりありません

 

よく大学生が発する

あさつれぇ~~笑 マジ起きれん笑

 

という気持ちが分かるようになります。

 

百害あって一利なしという訳ではないけど...

 

朝のクリアな集中力を使えないのは痛い

 

まとめ

 

早寝早起きの習慣がどうやって形成されたか、崩れるとどんな影響があるのかを話してみました。

 

個人的に、あくまで個人的に思ったこととしては

早寝早起きの方が生産性を高められる ということです。

 

時間の制限があるかないかでは、気持ち的に発揮できる集中力が違うので

無限にあるように感じる夜は限定的な時間の朝に比べて(個人的には)集中できていないかなと思ったりするのです。

 

こちらの記事には医学的、科学的根拠もなく、僕の主観でしかありません。

参考にするかしないかはあなた次第...

 

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 都会の大学か田舎の大学か、どちらも通った僕がメリットを挙げてみた
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. 1週間に渡る研究室バトルに決着がついた話
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink