面白かった...!!

 

先日、Amazon PrimeThe Bachelor Japanという恋愛リアリティの婚活サバイバル番組を見ました。

 

The Bachelor Japan

 

バチェラー・ジャパンは婚活サバイバル番組で、ハンサムで社会的地位を兼ね備えた究極の独身男性

25人の結婚願望がある女性が2ヶ月にわたる共同生活を行い、最終的に結婚相手を決めるというもの.

 

25人の女性陣は、究極の独身男性(以下:バチェラー)と距離を縮めるために、デートやカクテルパーティーで積極的にアプローチをする必要がある.

 

そして、バチェラーが気に入った女性にバラを渡す祭典、"ローズセレモニー" で、バラをもらえた女性は次のステージへ進むことができ、もらえなければ女性はその場で去ることになる.

 

これを繰り返して、25人→1人に絞っていくというのが番組の大まかな流れ.

 

この番組の難しいところが、バチェラーは1人1人に真剣に向き合わなければいけないという点.

 

 

まず、これは現実的ではない

25人もの女性の誰かと結婚する可能性のあり、彼女らとコミュニケーションを取り、愛を育んでいくことは正直言って現実的ではない.

この非現実が生み出すことの1つに、バチェラーが複数の女性に本気で恋に落ちるということがある.

 

ある日のデート

バチェラー
〇〇ちゃん、好きだよ

 

 

またある日のデート

バチェラー
△△ちゃんと一緒にいたいと思う

 

 

そしてまたある日のデート

バチェラー
(□□ちゃんのほっぺにキス)

 

 

残すメンバーを選抜するローズセレモニーにて

バチェラー
皆のことが好きだけど、選ばなければいけません。

 

 

ちなみに番組の性質上、女性とのデートや2人きりの空間も視聴者には全て筒抜けである。

よって、「あれ?〇〇ちゃんにも△△ちゃんにも好きって言ってるじゃん..」と、我々は分かってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この状況...見たことあるな??

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

世間を賑わせた水曜日のダウンタウンの企画、モンスターハウス

 

番組内で、安田大サーカスのクロちゃんはバチェラーと全く同じ意味合いの発言をしている。

 

 

ある日

クロちゃん
〇〇ちゃんのこと、守るから

 

 

またある日

クロちゃん
△△ちゃんのことは俺が守る

 

 

さて、この似たような状況についてコメントをする前に

それぞれの人物についての情報を知っておこう。

 

バチェラーとは

 

今回見た The Bachelor Japan season1で究極の独身男性として出演したのは

実業家の久保裕丈

 

かっこいい...好き♡

 

プロフィール
  • 実業家
  • 東大院卒(工学部)

 

クロちゃんとは

 

番組企画、Monster Houseのモンスターとして起用されたのは

お笑い芸人安田大サーカスのクロちゃん

 

 

かわいー、

 

プロフィール
  • お笑いタレント
  • 花園大学中退

 

 

お互いの共通点

 

お互いの共通点が「複数の女性に恋をした」という点.

この事実は変わらない.

 

番組内で、両者とも1人に決め切れていない姿勢を見せている

 

バチェラーは、「ここにいる〇人の女性に恋をしている」

クロちゃんは、「〇ちゃんも△ちゃんも好きなんだよ...」

というような発言している場面が見受けられる.

 

嫌悪感を抱くのはどちらか

 

番組の背景は異なるものの、彼らの発言の意味は同じはず。

複数の女性に恋をして、気持ちを伝えているという事実は同じである.

 

 

それなのに

 

 

この差である。

 

なぜ一方にばかり嫌悪感を抱くのか

 

なぜ、同じ発言をしているのに

クロちゃんにばかり批判がきて久保ちゃんには批判がほとんどないのか。

 

もちろん、クロちゃんに大きな嫌悪感を抱く気持ちはわかる。

 

散らかった部屋、下品な会話、指輪の使いまわし、盗撮、見苦しい言い訳

 

彼の今までの言動を見た上で、モンスターハウスを見るとどうしても彼の行動は下衆に見えてしまう。

 

 

少し話が脱線するが

モンスターハウスの放送後、 クロちゃんを「としまえん」にある檻の中に入れて一般公開する という企画が敢行された。

 

「こんなに悪い事をした奴に対してなら何してもいいだろう」という思考からなのか、檻の中に閉じ込められたクロちゃんに対して、罵詈雑言、心無い言葉を浴びせる人もいたようだ。

 

夜中の11時過ぎだったにも関わらず、「としまえん」には大量の視聴者が殺到し、企画は間もなく中止になった。

 

 

話を戻そう。

モンスターハウスにて、クロちゃんの行動の多くは下衆であると批判された。

当然、本当に下衆な行動もあったかもしれない。

 

 

だが、番組サイドが クロちゃんを貶めようとする雰囲気や彼の印象を落とそうとする意図で映像を作っていたように感じるのは僕だけだろうか。

悪く映っている部分を誇張していたり、逆に好感度が上がるようなシーンをカットするなど。

同時に、「こいつになら貶めてもいいだろう、暴言浴びせてもいいだろう」という印象を持たそうと動いたのも番組サイドのような気がする.

 

視聴者がクロちゃんを軽蔑して見るように番組サイドが煽動するということである。

 

 

もしかしたら、モンスターハウスでクロちゃんがした下衆とされる行動の中で

バチェラーがやっていれば称賛されていたものもあるかもしれない。

 

逆にバチェラーがやって称賛されていた行動を、クロちゃんがやったら思いっきり批判されることもあり得る。

 

これはイメージの問題である。そしてそのイメージを番組側が意図的に印象付ける事だってできる。

 

僕はBachelor Japanを最初から最後まで見て、バチェラーの久保さんに対して一切の嫌悪感を抱かなかった。

このBachelorという企画は、非現実的で、オブラートに包まずに言うとあまり上品なものではなかったにも関わらずだ。

もちろん、久保さん本人が素晴らしい人格を持っていたからというのも1つの理由だと思ったが、"Bachelorが素晴らしい人間である"ように見せたい番組の方向性に依っているとも思った。

 

例えば、モンスターハウスでは女性が口を付けたコップに、クロちゃんが口を付けるというシーンがあったが

仮にこれがモンスターハウスではなくバチェラー・ジャパンだったら

仮にこれがクロちゃんではなく久保ちゃんだったら

そのシーンはカットされると思う。そもそもそういう人はバチェラーに選ばれないという話はあるが。

 

 

 

 

人は原則「何をやるか」ではなく「誰がやるか」に着目しがちである

頭の中では、「自分で考えて見極めなければいけない」と思っていても、権威のある人の発言と何の実績もない人の

発言を同等に捉えることはむずかしい.

 

この Bachelor VS Black-Chan の問題も実はそこに本質があるのではないかと思っていて

仮にクロちゃんがバチェラーになって、今回の久保さんのような完璧な立ち振る舞いをし、番組サイドとしてもクロちゃんをかっこよく映そうと構成を組み替えたとしても

みなさんは、クロちゃんに久保ちゃんと同じような印象を持つことができるだろうか。

 

 

 

 

 

あっ...

そもそもバチェラーになれる前提として、「ハンサムで、社会的地位を確立している」というものがあったのを忘れていた。

クロちゃんは一般的に見たらハンサムではないかもしれないので、バチェラーにはなれなかった。ごめんなさい。

 

クロちゃん
もー、、バチェラーになりたいしん!

 

※言っていません。

 

まとめ

 

自分で本質を見極められる力は大事って話になっちゃった

 

何かを発信する人は自分の都合の良いように、情報を切り取れるんだよっていうことは皆さんに知っておいて欲しいです。

テレビだって新聞だって、作っているのは人なんだから自分たちの商売が上手くいくように、事実から逸脱しないようにニュアンスを変えて発信することはできます。

 

Bachelor Japan Season1の感想

最高に面白かった。。

 

いや~、もうめちゃくちゃ面白かったです。

あのね、もう本当に見た方が良い。泣ける笑えるにやけられるの3拍子が揃った恋愛リアリティ番組でした。

自分の推しがバラをもらえるかドキドキしながらローズセレモニーを見守り、呼ばれる度に安心で胸をなでおろしていました。もう本当に推しが可愛い。うん。

 

僕はあまり映画とかドラマを見ない人間でしたが、これをきっかけにもっとAmazon Primeを利用しまくろうと思いました。

今回紹介したバチェラー・ジャパンはPrime 会員に登録することで見ることができます

 

Amazon Primeに登録すれば、学生なら月額204円(Prime Student)、一般なら月額408円で対象の映画見放題、音楽聞き放題、配達料無料などの特典が付きます。

 

バチェラーを見るためだけでも、価値はあると思う。ほんとにおもしろい

 

 

Season2も早く見たい...!!

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 都会の大学か田舎の大学か、どちらも通った僕がメリットを挙げてみた
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. 1週間に渡る研究室バトルに決着がついた話
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink