以前こんな記事を挙げました。

 

大学3年生になりたての頃に書いた記事です。

この頃は、院進学寄りで気持ちが固まったいたのですが

最近、就職するのもありじゃないかと思い始めた次第です。

 

人生の目標

 

現時点で僕が目指しているのは自由業で、巷ではフリーランスと呼ばれる職で安定した生活を送る事です。

海外の色々な所へ行って観光をしながら生活をして、それをコンテンツにして収入を得られれば最高だなぁといつも思っています。

 

これは割と本気で考えていていることです。

社会舐めてるでしょw

本気でそんなこと思ってるなら頭弱すぎw

 

今記事を読んでいる人の8割くらいはこんなことを思っているかもしれません。

でも、実現できる気がするんですよね。

 

これに関しては僕の人生や考え方を大きく変えたブログの影響が大きいです。

別に「ブログでお小遣い稼げるようになったから!」という話ではなくて

不思議な力が宿っていると思っていて、僕にとって言霊のような力がブログに宿っているのではないかと思っています。

え、、なんか変なのやってる...??

そんなことはない、、笑

 

決して変な事をやっているわけではないので安心してください。

 

理由としては

ブログを通じて編入合格した人の跡を辿って合格し

ブログを通じて目標設定&達成を実現できたこと

 

これらが僕にそんな気持ちを持たせているのだと思います。

 

簡単に言うと、ブログを読んで「あ~こんな風になりたいなぁ」と思ってそれに向けて淡々と作業していたら目標を実現できたという経験を積めたので

正しい過程を追えば自由に働けるんじゃない??

 

と、感じているのです。

 

 

就職について

就職した方が速くパワーアップできると思った

 

大学3年生の一年間、勉強するぞするぞ詐欺を自分にしてしまった結果。。。

1年前の自分と比べて大きく成長できたかと聞かれればNoだと思います。

 

結局自分に甘ちゃんなんだよなぁ~

 

自分に甘ちゃんな人間なので、「これをやるぞ」「これを作るぞ」という目標を明らかにしない限りだらだらして時間を過ごしてしまいます。

 

以前の記事で「大学院生の内にフリーで働ける力を付けたい」なんてほざいていましたが、果たして自力でそこまでの能力を付けられるのかという話です。

 

就職のメリット

僕が思うメリットを挙げていきます。

 

お金

 

お金が貯まります。院の入学金や授業料で消えるはずだった数百万円も必要ありません。

 

いや、お金が貯まるかどうかは人によりますね。

めちゃくちゃいいところに住んで手元に残るお金がほぼ無かったり、そこにキャバクラが在ったからという理由で散在してお金が貯まらない人もいるかもしれません。

 

一般的には大学生の頃に比べれば収入は上がると思いますが

同時に支出も増えるので自由に使えるお金はさほど変わらないような気がします。

 

パワーアップ

これが大きそうだけど...

 

 

就職してパワーアップだ!

 

かくいう僕ですが、インターンに行きまくっているわけではないので現場でどんな仕事ができるのかいまいちわかっていません。

いくつか長期インターンを応募している最中ですが、受け入れられるのでしょうか...

 

能力アップにつながる仕事ができなければ自分の時間が少なくなるだけなので

よく考えて選ばないといけませんね。

 

院進学について

意志が強くて目標が明確なら、、

 

強い意志を持っていて、自制心が強い人

でも時間を作り出すのが難しいという人は院に進学して、研究分野以外でも圧倒的成長ができると思います。

 

院進学のメリット

 

院進学のメリットを挙げていこ~

(※院進学は研究をするためにあるという分かり切ったツッコミはここで置いていきましょう)

 

時間

 

院進学をするメリットの一つに「就職勢よりは時間が作れる」という点があります。

 

いや、研究しろよ

もちろんもちろん研究はやりますよ

 

研究をやったうえで他に伸ばしたい分野があればその勉強のための時間は確保しやすいと思います。

 

専門性

ここだよね~

 

研究をして専門性を高められるのは院ならではだと思います。

院ならでは、というか院だからそれはそうです。

 

専門性が高いと何が良いって、同じ土俵に立っている人が少なくなるんですね。

その分野での知識や経験が高い価値を持つということです。

 

それらが働くときに役に立つとは一概には言い切れませんが役に立てれば大きな力を持つと思います。

 

悩み中...

 

冒頭でも書きましたが、未だに明確な目標が決まっていなくて

自分自信でコーディング力を上げられていないような人間が果たして院に進学して最終目標を達成することができるのかってのが悩みのタネです。

 

さっさと手を動かしなさい

やるしかない、、、か、、

 

ほぼ真っ白のgithubとportfolioを1年間で濃いものにできたらなぁと思います。

 

 

まとめ

 

就職か院進学かって人生の大きな岐路ですよね。

将来の自分が後悔しないような決断をしたいものです。

また、決断したらそれが正しい道になるように淡々とコツコツとやっていきたいものですね。

 

ちなみに願望ばかり言ってると、なぜか満足して行動に移りずらくなるらしいのであまり「~したい」と連呼しないように気を付けたいものです。

来年の今頃は何してるんだろうなぁ~

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink