こんな人たちに向けて記事を書きました。

 

 

「そろそろ新生活か...」

「家を探すにも、やり取りが面倒なんだよなぁ...」

「簡単に物件契約までしたい~」

 

みなさんはiettyという不動産屋をご存知でしょうか?

 

 

簡単に説明をすると...

 

賃貸物件・賃貸マンションを探すならietty【首都圏エリア】

賃貸物件・賃貸マンションを探すならietty【首都圏エリア】

ietty Inc.無料posted withアプリーチ

 

iettyについて
  • 間80万人が利用している不動産屋
  • 全物件の手数料が50%OFF
  • チャット型接客で時間の短縮
  • 不動産のプロが物件を提案
  • サービスの利用は無料!

 

アプリはこちら

※Androidも対応しています!

 

 

それではiettyについて解説していくよ~

 

オンラインの不動産屋「ietty」

オンラインというと...?

 

一般的なアパートの契約というと、不動産屋に訪れて「~という条件の物件を探しているんですけど...」から始まって

該当する物件を提示してもらい、見学をしていく流れですが...

 

  1. 不動産屋に行く
  2. 物件の条件を伝える
  3. 物件を提示してもらう
  4. 見に行く
  5. 諸手続き
  6. 決定

 

iettyでは チャットで営業マンとの物件相談ができるので、このようなまとまった時間がなくても物件探しを進められるのが大きなメリットです。

 

「オンライン」ってそういうことね!

 

AIの提案から始まる物件探し

最新技術って感じだな~!

 

不動産のプロとチャットを始める前に希望条件に合った物件をAIが探してくれます。

 

本格的に検討する前の段階で「大まかなイメージ」を持つことができますね。

 

不動産のプロとチャットですり合わせ

物件が絞れてきたら、不動産のプロとお話をします

 

技術の進歩があるとはいえ、これから住む物件を情報だけで判断することに何かしらの不安を抱く人もいると思います。

 

iettyの良いところは不動産のプロとチャットをして「求めている物件」とのずれがないかを確認できる点です。

 

なので、入居してから

あれ、こういう情報だったはずなのに...

という心配もありません。

 

気になる点があればチャットで気軽に聞くことができるので

店舗へ出向く必要なく、物件探しを勧められます。

 

物件の仲介手数料が50%OFF

ありがたいね~!

 

引っ越しには初期費用がつきものです。

敷金・礼金・保険料・その他もろもろ結構な額のお金が必要になります

 

そんな中で仲介手数料が半額になるのはとても大きいですね。

 

これはiettyならではの理由で

普通は、不動産屋は店舗を構えて接客を行うわけですがiettyはオンラインで不動産をやっているのでそのコストがかからない分、お客に還元してくれているようです。

初期費用って何十万単位でお金がかかるからなぁ...

 

利用の流れ

実際にインストールしてみたよ~

 

大体の流れ

  1. Appダウンロード&会員登録
  2. 条件を伝える
  3. 待ってるだけで物件の候補が...!!
  4. 気に入ったところがあれば内見&契約

 

 

まずはApple Storeからダウンロード

 

 

 

 

アプリを起動して会員登録をします。

 

 

Facebook,YahooID,あるいはメールアドレスで登録することができます。

 

 

登録すると、さっそく質問をされるので答えていきます。

こんな感じで進めていくと...

 

サイトで入力して調べる手間が省けるね~!

 

 

 

3分もかからなかった!オワリ!

 

 

該当する物件がない??(絶対適当にうったからだ...笑)

 

こんな感じで、質問にいくつか答えるだけで該当物件を探せます。

そして「人気物件」や条件に合う「提案物件」などのページもあります。

 

条件がちょっと違くても良さげな物件がみつかるかもしれない!

 

物件探しで大事なこと

引っ越しをしたときの自分にアドバイスをするとしたら...

 

という体で大事なことをまとめてみました。

物件探しのポイント
  • 防音性のチェック
  • バス・トイレ別
  • エアコンの有無
  • 洗濯機置き場
  • オートロック
  • 階数とエレベーター
  • 近所に路線がないか

 

個人的に一番大事だと思ったのは「防音性のチェック」ですね。

僕が今住んでいる所は、上の階の人がベッドから降りたときの足音や、扉を引いたときの音などが聞こえてきます。

たまにくしゃみも聞こえるな...

 

現在、この記事を書いているのが深夜0時ですが、隣の部屋からいびきも聞こえてきます。

 

僕自身、そんなに敏感ではないので気にならないのですが人によっては

むりむりむりぜったいむり!!

....ですよね。

 

あとはオートロック

特に女の子だと「お父さんがオートロックの家じゃないと許してくれない!」なんてことがあるかもしれません。

(この前TVでまさにそんな人がいました。)

 

一人暮らしを始めるまでは

え?洗濯機置き場って部屋の中にあるのが普通じゃないの?

 

と思っていたのですが、物件探しをしていると以外にも洗濯機置き場が「部屋の外」であるケースがあります。

これから一人暮らしをする地が北であればあるほど、中置をお勧めします。冬寒いからね...

あと、夏場とか部屋の電気をつけっぱなしにして、洗濯機を使うために玄関やベランダを空けたりすると一気に虫が入ってきますね。それも嫌だ。なので僕は中置です。

 

東京付近で利用できるietty

ここまで書いてきたのですが...

 

現在、iettyが対応している地区は限定されています。(3019/2/24)

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で対応しているので、そのあたりへ引っ越しの予定の人は使っていきましょう!

 

 

まとめ:簡単に物件探しができるietty

アプリで物件選びが進められるのはめっちゃ楽!!

 

若い人たちにとっては、直接不動産屋に赴くよりはこういった便利なアプリでささっと済ませる方が

馴染みやすいような気がします。

 

オンラインでの家選びなので忙しい人でも隙間時間で希望の物件へすり合わせることができます。

僕も物件探しの時に使えばよかった...

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額204円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink