created by Rinker
¥3,068 (2019/05/20 10:45:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

最後まで読んでくださいね。冒頭のつまらない部分で感じた違和感を忘れないように。

僕が最終的に何を言いたいのか考えながら読むといいかもしれません。

 

 

どうも、あんちの(@antiknownins)です。

最近は就活やら、論文やら、就活(スキルアップ選考)やらでブログに時間を割いていませんでした。

 

まぁ、ぼちぼち忙しくて...

とはいえ1日1時間なら余裕はあったんだけど

あえて距離を置いていたのです...

 

というのも

 

あれ、、最近ブログのpvが増えてもあんまり嬉しくないな...

最近結構書いてるけど、あんまり楽しくない..

 

こんな状態だったからです。

 

これはあれだな。そう。あれ。こそあど言葉ばかりで何も伝わっていないと思いますが、あれです。

ブログに触れ過ぎ問題です。

 

かのスーパースター、茂野五郎も海堂高校時代に「ボールに数日間触らない訓練」をしていました。

地下に閉じ込められ、折り紙で延々と鶴を折っていたあれです。あれ。

 

僕も好きなものに触れ続けているという面では実質茂野五郎なので、海堂高校に入った気分で

ここ最近はブログのすべてを忘れて生きるように心掛けました。

 

 

とはいえ数ヶ月の間、遅くても3日に1記事のペースで記事を書いていただけに、5日も記事を書いていないとむずむずします。

 

 

この気持ち悪さは" 歯を磨かない気持ち悪さ"です。ご飯を食べる前に"いただきます"と言わない気持ち悪さです。初対面の人にいきなりため口で話すような気持ち悪さです。

 

そうなんですよ。習慣化されたことをいきなり辞めると本当に気持ちが悪い。

 

1年前の今頃はぜぇぜぇ言いながら記事を完成させ、「書くのめんどくさいな...」なんて思うことはざらにありました。

しかし、当時の僕の人生計画には「ブログである程度の収入を得る」ことが必要不可欠だったので、強い意志を持って続けました。

そして、なんやかんやで1周年になりました。ブログは習慣化できたと言ってもよいでしょう。

 

 

 

 

 

ここまで読んだ人の気持ちを代弁すると...

 

 

で、結局何が言いたいの?

 

 

「習慣化には1年かかるってこと?」

「就活で忙しいってこと?」

「ただの日記?」

 

どれも正解です!!おめでとう!!!

 

習慣化も忙しくて、就活も1年かかるっていう話ですね。うんうん。

 

 

習慣化も忙しくて、就活も1年かかるっていう話ですね。

 

 

 

習慣化も忙しくて、就活も1年かかるっていう話ですね。

 

 

習慣化も忙しくて、就活も1年かかるっていう話ですね。

 

 

 

 

なんかThe blogみたいな演出をしてしまいした。失礼しました。

習慣化は1年かかるし、就活も忙しいって話ですね。

 

就活に関しては、【就活日記】で色々書いているので、そっちを読んでください。

 

 

話がだいぶあっちこっちしましたが

 

今回は習慣化の話をします。

 

習慣化の魔力

ちょ...パク...

 

created by Rinker
¥1,512 (2019/05/20 10:45:47時点 Amazon調べ-詳細)

前田裕二さんのメモの魔力を読みましたが、メモにも魔力は存在していました。

(パクリです)

 

習慣化にも魔力があります。上記の実体験の通り。

長く続いた習慣をいきなり辞めてしまうと気持ち悪くなるという魔力が働きます。

 

 

多くの人が持っている習慣といえば

 

  • 歯を磨く
  • お風呂に入る
  • ご飯を食べる前にはいただきます
  • 食べ終えたらごちそうさま
  • 人前に出るときは見た目,清潔感に気を遣う

 

こういった日々の習慣をいきなり辞めると気持ち悪いでしょう。

ご飯を食べる前にいただきますを言い忘れて、「あっ、言い忘れた。。でも食べ始めちゃったし。。」と思って小声でいただきますと囁いたがある人は多いのではないでしょうか。

多いんですかね。どうでしょう。

 

 

 

で、習慣化の何がいいかって、自分の尖らせたいことを習慣化してしまえばこっちのもんなんです。

気づいてしまったのです...

 

逆に言うと、習慣化されるくらい続けていると、自然と尖っていきます。

僕のブログで言えば、pv数で考えると大学生ブロガーの上位5%くらいには入っていると思います。完全な肌感ではありますが、それくらいの気がしています。

 

僕は意識高い系中島(@Nakajima_IT_bot)のように文章能力が高いわけでもなければ、特殊な体験が多いわけでもありません。が、続けていたらある程度はブログの規模が大きくなりました。

 

中島がある程度収入を得るのは分かるけど..

 

 

 

俺のブログもある程度、でかくなってきたぞ...?

(才能がないのに)あれ、俺って才能あるんじゃね...?

 

習慣化によって量が質に転化します。

 

 

そんなこんなで、習慣化の魔力を知ったわけです。

 

魔力のその先に...

 

さてと、、、

 

 

魔力を知ってしまいました。

 

みんながこの魔力に気付く前に、僕は魔力で尖った能力を手に入れたいと思ってます。

最近やっているのはWebアプリケーション作成です。

現在これを受けています。

 

今のところは楽しい気持ち半分、難しい、なんじゃこれ、が半分くらいです。

 

思えば、1年前に始めたブログもこんな感じでした。どうすればユーザが来てくれるのか、収益性は上がるのか、SEO対策は何をすればいいのか...

 

今回のWebアプリケーション作成も同じで、経験を重ねていけばその分能力も積みあがっていくと確信しているので、分からないことを調べまくりブラウザはタブだらけになってます。

 

苦手なことでも、馴染めなさそうなことでも初めの数ヶ月だけ強い意志を持てば、あとは習慣化されてしまいます。1年も続ければ、やらない方が気持ち悪くなります。習慣化でつよつよのスーパーエンジニアになろう。

 

さぁ、みなさんも習慣化の魔力を使いましょう。

 

The magic of habit

 

 

 

 

最後まで読んで人、お疲れさまでした。

この前「カメラを止めるな」の地上波を見て、なるほどなと思って試してみました。

良い子はマネしないでください。特に落ちはありません。がはは。

 

この記事を最後まで読んだあなたは3分くらい時間を無駄にしたでしょう。

 

いや、無駄にしたと思う人と思わない人がいそうですね。

普段から時間の価値を意識している人にとっては無駄でしょうし、そうではない人にとっては特に何のダメージもなさそうです。

 

僕は意識の違いで一日の体感時間は1/2倍にも1/3倍にも異なると思っています。

「次は引っかからないように気を付けよう」

 

となるのか

 

「あ、今の無駄だったなぁ、、、」

「まぁいいや、ポチポチ」

 

となるのか...

 

 

前者なら、この3分間を悔しむことでしょう。ごめんなさい。

後者なら、何も思うことなくそっと記事を閉じて、またTwitterのタイムラインに戻ってだらだらするのでしょう。

 

果たして後者のままでいいんでしょうか。いいんですかいいんですか。こんなに時間を無駄にしていいんですか。

 

 

良い子はマネしないでください。特に落ちはありませんよ。がはは。

 

 

ネタ晴らしをしたのにここまで読んでいる人がいたら、もはや僕のファンですね。ありがとうございます。フォローしてください。

 

こんなことを言っていますが、時間を無駄にすることは嫌いじゃありません。むしろ好きです。無駄だと思うかどうかは自分次第。

全てはお前次第。7日目の決意でUVERのTAKUYA∞も言っています。

この記事を読んだことが無駄かと問えば、無駄といえば無駄だなぁ、無駄じゃないといえば無駄じゃないなぁ、すべてはお前次第。

 

ということでね、

 

これを機に、時間を大切にする習慣を付けてもらえたら、記事を書いたかいがあるってもんですよ。

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額204円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink