相乗りサービスの「notteco」を利用してみた感想...

 

そうだ、地元へ帰ろう...

 

10連休が始まる2日前、僕は帰省することを決めました。

GWは関東のどこかでリゾートバイトでも入れて観光を楽しむ予定でしたが、如何せん申し込みが遅すぎて対応してもらえませんでした。

単発でバイトを入れるのも悪くはないのですが、世間が10連休で賑わっている中バイトだけで終えるのは嫌だったので、帰省して中高,大学の同期と飲みに行こうと思ったわけです。(結局飲むだけ)

 

このタイミングで帰ると、毎度帰省がずれる人や、もうすぐ結婚しそうな人、などなど色々な人と久しぶりに会えるのです。

 

てことで帰省するわ...

 

さて、急遽帰省が決まったわけですが、正規ルート(新幹線)でいくと僕の地元までは片道15,000円ほどかかります。

 

往復30,000円?? ありえねぇ..

 

 

金欠というほどの金欠ではないにしろ、できるだけ安く済ませたいので高速バスを利用しようと考えました。が、GW3日前に予約を取ることなど不可能なのは明らかです。

 

安くすませたい...でもヒッチハイクはだるい..

 

 

そう、ヒッチハイクをすれば無料で帰省できます。

でも面倒くさいです。Try and Try and tryして乗せてもらったはいいものの、気を使ってお話ししなければいけない使命に駆られてしまいます。いくら安く済ませられるとはいえ、そこまでの労力はかけたくないのです。

Try and Tryは面倒ですが、知らない人といきなりドライブすることに関しては特に嫌だとは思いません。

 

そこでたどり着いたのが「相乗りサービス」です。

 

nottecoを使ってみた

 

 

相乗りサービスのnottecoを利用しました。

 

nottecoはドライバーと乗せてもらう利用者のマッチングサービスです。

 

東京→大阪に行くけど、誰か行く?交通費割り勘ね~

大阪まで行きたいです!のせてください!

おけまるおけまる

 

 

 

 

なるほど、帰省先が被る友達に乗せてもらうのと同じやね、、

 

 

言い方を変えると、、「自家用車」で「有償」で「送迎」をしているわけか...

 

 

白タクでは??

 

 

白タクでは??

 

営業許可を受けず自家用車を用いてタクシー営業すること、またはその車のこと。 日本では、タクシーは緑地のナンバープレートを付けるが、白タクは自家用車用の白地のナンバープレートをつけているためこう呼ばれる。 海外の違法タクシーについても日本では白タクという。

 

今回利用したnottecoはタクシー営業とまでは言いませんが、それに近い行為なのでは?

と一番初めに疑問が浮かびました。

 

最近では中国人観光客の白タク利用率が高く、問題視されていますね。

 

しかし、notteco公式を確認してみると

 

法規制・安全性・信頼性について

-有償輸送行為(白タク行為)

  • サービスの提供を受ける者が、ガソリン代、道路通行料及び駐車場という、客観的、一義的に金銭的な水準を特定できる費用の一部を支払う場合、社会通念上、登録等は要しないものとされ、自家用自動車による有償輸送が原則禁止されているそもそもの趣旨にも反しないと考えられます。

 

あくまで「ガソリン代や通行量の割り勘」を主張していて有償輸送には当てはまらないそうです。

 

nottecoのポイント

 

 

割り勘なので気を使わない

 

立場はflatなのだ!!

 

ヒッチハイクで車を捕まえられれば、ほぼ無料で目的地へ向かうことができますが、やはり気を使ってしまいます。

あわわわ...楽しませないと...

 

しかし、nottecoではしっかり割り勘代金を払ってお互いの合意の元で同乗しているので、さほど身構える必要がありません。身構えるっていう表現も変な気がしますが...

 

話が合えばいいな~、くらいの軽い気持ちで利用することができました。

 

新たな出会いがある

 

普段会わないような人と会えたりします。

 

 

体験談

 

9時間のドライブでした。

 

ちのさんですか??

はいっ!今日はお願いします!

 

 

 

~簡単な会話を済ませた後~

 

いや~、SAで可愛い子がいたら乗せていきたいね笑

そうですね~、、w 乗せたことあるんですか?

 

 

1回だけある、、、

この人、やり手だなっ!!

 

 

彼氏付きで!!!!

 

 

女の子がヒッチハイクの交渉を終えたと思ったら「乗せてくれるってよ~」と、遠くにいる彼氏を呼び寄せたらしいです。罠カードオープンです。

 

こんな話をしてたら9時間経ちました。楽しかったですが、渋滞はやはり疲れました。辛い。

 

まとめ:nottecoはいいぞ

 

こんな人たちにはおすすめのサービスです。

 

  • 安く済ませたい
  • 新しい出会いが欲しい
  • 車が好き

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

 

追記:GWの下り

 

地元に着くまで9時間の長期戦でした。タイミングを少しずらすとか、新幹線で帰るとか、ロードバイクで帰るとか、工夫しないと大変ですね。。。

 

おすすめの記事
SponsoredLink