初めてAPIを使ってみた情報系の大学4年生とは誰のことだ

 

あれは去年の夏のことでした。

大学3年生の夏休み、周りがこぞってやっていたのは"短期インターンシップ"

2週間~1か月で数万~数十万円の収入を得られる、かつスキルアップも見込めるという素晴らしいイベントです。

 

が、当時の僕は開発経験はほぼ0

大学で 講義を聞いて課題を解いて、ちょっとProgateで興味のある言語を触ってみたりするくらい...

 

案の定、ほぼインターン受け入れはありませんでした。

 

唯一受け入れてもらえた会社のインターンが僕のひと夏の思い出...

 

さて、本題に入ります。

 

 

2018:9月 API? 何それ? 美味しいの?

 

本題に入るといいつつ、少しばかりインターンを振り返ります。

 

チーム開発をしていた時...

 

 

じゃあこの辺でAPI叩けばいいかな~

?!?!

 

 

 

こっちでサーバ立てるね~

?!?!

 

 

 

APIを"叩く"ってなんやねん...ガシガシするんか??

 

 

 

なんかすごい人
〇▽□▼●×◆~~~

あ、、、、あぁ...

 

 

 

json? response...?

なんか関数みたいな感じで情報がもらえるのかな?

 

先ほどの記事にも書いてありますが、結論から言うとチーム開発に貢献はほぼできずxmlとJavaを少しいじっていただけで僕のインターンシップは終わってしまいました。

 

周りの知識量に全く追いついてけず手取り足取り(その節は助かりました)教えてもらって、食いついていきました。

 

何より驚いたのは、一緒に参加していた同学年の9割型はAPI,AWS,etc..

の使い方を知っていたり、ハッカソン等の経験をしていたことです。

 

 

これに関して

ダメな大学生の典型みたいな発言をしますが、僕が思ったことはただ一つ

 

 

「そんなこと大学で習った!?!?」

「まだ大学3年生やん??力ついてるの早くない??」

 

 

 

大学1~2年生のうちは遊んで3年生から就活に向けて勉強やらカンボジアに学校を立てるやら..

なんて人が大学生の多数を占めていると思っていましたがそんなことはありませんでした。

 

もしくは僕が完全な場違いで激強の人たちの中に紛れ込んでしまったかのどちらかです。

 

また、ここで感じたのは

そもそも彼らは就活に向けてのモチベーションではなくて、作るのが楽しいから気づいたら知識や経験が身についていた人が多いようなイメージでした。

 

そんなこんなで、強い人すげ~な、APIってなんか便利なものなんだなぁと思った大学3年生の夏でした。

 

感化される

あの人たちすごかったなぁ...俺もなんかやってみよう!!

 

 

 

で、html,css,jsをちょろっとやりました。

 

はじめてのAPI(本編)

前置きが長かったけど...

 

なんやかんやで、先日初めてAPIをたたく経験をしたので記念に記事にしています。

 

叩いたAPIがこちら~

 

 

InfuraはEthereumブロックチェーンのノードの役割をしてくれるサービスです。

 

今回使うAPIはnet_versionです。

これはEthereumのネットワークの種類を知ることができます。

 

Ethereumネットワークは、本番環境と呼ばれるMainnetやRopstenやRinkebyなどのテストネットが存在しています。

 

 

APIの仕様を見てみると...

 

REQUEST? headers? 何から始めればいいんだ...?

(なんかもっと分かりやすく書けんのか??)

 

この仕様を見て、ああそういうことかと理解してササっと実装できるほどの経験はないので

ここからは検索力の問題になってきます。

 

「python API 書き方」

「python request」

「python request json」

「curl とは」

 

と色々と調べた結果、なんとか作ることができました。

 

 

 

 

 

期待通りのresponseが来ました。

 

やったね!

API童〇卒業だ!

 

まとめ

 

こういう小さな「やったね!」の積み重ねでみんな強いエンジニアになっていくんですね。

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 就活サイトからのメールがうるさくてブロックしたので他の就活サイトを紹介
3. Adsenseの関連コンテンツが解放するまでにやったことやその後の収益などをまとめた
4. 研究室選びの怖い話
5. 【意外と多い?】大学生が帰省するときに持っていくもの、やっておくことをリストにしました

 

 

おすすめの記事
SponsoredLink