今日も今日とてTwitter.

皆さんは「Twitter」をご存知でしょうか.

 

 

ご存知だと思うので説明は割愛させていただきます.

 

Twitterといえば、こんなDMをもらったことがある人はいませんか?

 

はじめまして!
大学3年生の○△です😆私は今、同世代のメンバーとグループでビジネスに取り組んでいて、メンバーを募集しています!
まだ始めたばかりですが、自分の夢を叶えるために頑張っています✨✨もし、「何か新しいことを始めたい」「自分を変えてみたい」という気持ちが少しでもあれば、話だけでも聞いてみませんか?🌻◇△さんの行動力と勇気に惹かれて、お声かけしました😊

 

「ビジネス(?)」のお誘いです.

 

僕は今までそういった類のものは適当に流していたのですが

何かブログのネタが欲しいなと思って

今回は話を聞いてみることにしました。

 

第一章 : 突然のDM

 

ピロリン

 

 

 

 

 

『同世代のメンバーと』『グループで』『ビジネスに』取り組んでいます。いいワードですねぇ。

『自分の夢』を叶えるために『ビジネス』をやるんですね。なるほどなるほど。

 

 

『まだ始めたばかり』なんですね。。そっかそっか。。

 

 

 

第二章 :【君はナンパ師か?!】 わずか"1やり取り"でLINEの交換

さて、どういった手口で近づいてくるのかな...?

 

 

 

 

 

二言目で...LINE交換...だと...?

 

銀座コリドー街のナンパ師を見習ってほしいですね。もう少し相手の警戒を解こうとする努力はしないんですか!(コリドー街に行ったことがない顔)

 

とはいえ今回はナンパではなくてビジネスの勧誘なので良しとしましょう。僕はなんて寛容なんだ。

 

 

第三章 : え,話を聞くだけなのになんで個人情報...??

よし、、ライン交換した。

 

 

ボロン

 

 

ツイッター名とLINE名があまりに乖離しているので、驚かれました。

早速日程調整をしましたが、後日送られてきたメッセージはこちら...!!

 

『ビジネスのお話聞きませんか?』なのに何で生年月日とかそんな情報が必要なんですか!!

 

性別とか職業に依存するビジネスなんですね!なるほど!!

 

ということなので、適当に答えました。

電話で案内をする前に簡単な情報は知っておきたいですもんね。うんうん。

 

第四章 : 私の「ビジネスの先輩」がお話ししてくれます!

 

電話で詳しいことを聞けばいいや...と思っていたら

 

先輩って誰だよ!!

 

Twitterで声をかけてきた子とは別の、『先輩』と呼ばれる人の話を聞くようです。

 

なんだかビジネス系の勧誘って『先輩』って言葉を使いたがりなような気がするんですよね。

 

以前、中学の同級生が僕にビジネス(?)の話を持ち掛けてきた時も

今ビジネスやっててさ、ある人に色々教えてもらってんだよ

俺の先輩なんだけど社長とかコンサルやってて、ビジネスもやってて、

その人の話聞いてみない??

社長だから安心だろ???

 

正直胡散臭さしかなかったので、無視しようと思ったのですが(当時もブログのネタがなかったので)

行くことにしました(かなり強引に日程を決められましたが)

分かった、いつどこに行けばいい?

●日の△時から。~カフェで。
ただ、本当に失礼だけはないようにしてくれよ?俺と先輩の関係もあるから。ちゃんとスーツでこいよ?

はー??スーツ??だっる...

 

渋々スーツを着てお話を聞くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジごめん... 先輩がどうしても都合つかなくて、やっぱり駄目になった

 

てことで、僕のビジネスチャレンジは終わりました。

 

後日、彼に話を聞いてみると

先輩が海外に行っちゃったからビジネスはもう辞めた。。

だそうです。最後までよくわかりませんね。

 

 

というのは置いといて

 

今回もどうやら『先輩』が関係してくるようです。

 

 

 

第五章 :Let's 電話

ついに、、電話の時、、、、

 

TwitterでDMを送ってきた子,『先輩』,僕の三人でのグループ通話です。

ちなみに

 

 

DM女:大学3年生

『先輩』:大学2年生

 

です。

 

こんばんは~

こんばんは!初めまして〇〇です~☺

ちょっと先輩が○○さんが遅れるみたいなので"雑談"しましょ~^^

 

 

思ったよりも普通の人という印象です。

 

大学での勉強の話、お互いの趣味の話などをしていると就活の話になりました。

女さんは就職活動とかされる予定はあるんですか?

興味のある業界があれば...って感じですね~^^
やらなくても困りませんが笑

(強気じゃねぇか....) それはいいですね^^やりたいことだけやって生きていたいですもんね^^

そうですね^^ まだ業界は絞れてませんが...笑

 

そんな話をしていると『先輩』が現れました。

 

こんばんは~!遅れてすみません!
〇〇です~

こんばんは~^^

こんばんは^-^

 

ビジネスの話が始まりました。

会話を書きだすのは面倒なので要点をまとめますね。

 

ビジネス(?)
  • やっていること->広告宣伝
  • 収入元->WORLD VENTURES(旅行会社)
  • なぜ人を増やすか->コミュニティの人数が多いほど収入が増える(←は?)
  • どうやらMLMというビジネスモデルっぽい(ねずみ講と同じ仕組み?)

こういうビジネス勧誘の一番の疑問って『何で人増やそうとするん?』ってところじゃないですか、

人が増えるほど収入が増えるらしいです

ただ、「ねずみ講」ではないと何度も言い切っていました。

 

WORLD VENTURESという会社のDream tripというサービスがあって

簡潔に言うと『海外の4つ星,5つ星ホテルに格安で宿泊』『海外旅行できるツアー』などなどを提供しています。

 

ただ、このサービスを利用するには『誰かの紹介』によって会員になる必要があって、会員になるためには初回登録費や月会費が必要みたいです。

そして紹介した人にはお金が入ったり、月会費が免除されるようです。

 

 

会話の雰囲気
  • とにかく楽しい!
  • 普通の大学生じゃ絶対にできない経験!
  • もっと多くの人に楽しさを共有してほしい!

僕ね~w
今度大学の講義を休んでフィリピン行くんですよ笑

友達に「明日から海外行くから休むわ」とか言いたくないですか?笑

本当に最高ですよね~!

 

 

そうなんですね~^^めっちゃ楽しそう!^^

 

もう、最高!!最高に楽しいぜ俺たち!!!て感じでした。

 

 

先輩/DM女の考え方
  • 就職することはリスク
  • 就活はやらないで複数のビジネスで生きていく
  • 収入源は複数あった方がいい←これは分かる
  • ビジネスをすることでコミュニケーションスキルが付く←あんな定型DM送ってくるか??

(あれ、DM女さん、さっきは興味があれば就職とか言ってたのに、、)

(就職がリスクってのは主語がでかすぎでしょう。。。)

 

まあでも、収入源が複数あった方がいいっていうのは納得ではあるね~

 

 

そんなこんなで1時間ほどお話しして終えました。

質問があったら何でも聞いてください!

 

 

てな感じで僕のビジネスチャレンジは終えました。

興味がなかったでグループは退会してオワオワリです。

 

感想

 

『WORLD VENTURES』という会社はどうやら存在していて、しっかりサービスも提供していて、それ自体は価値のあるものだと感じたのですが、会員の紹介料で"ビジネス"をやろうとする輩のせいで『WORLD VENTURES』という会社、サービスそのものが悪い印象を受けてしまっていると思いました。

 

なんというか、シンプルに

入会費〇〇円、月会費△△円で海外旅行を格安に提供しているサービスがあって

君が他の誰かを紹介すれば、君に紹介料が入るよ!

 

って話ならとてもシンプルでわかりやすいのに

 

私ビジネスやってます。あなたはビジネスに興味ありますか?

旅行して遊んでお金は言ってくるって最高でしょ~^^

 

みたいな勧誘は、そもそも警戒心を与えてしまうからもう少し考えた方がいいんじゃないかなぁ。という感じです。

多分僕にDMを送ってくれた女の子はヒイヒイ言いながら月会費を払っていて、『先輩』はある程度紹介しているので金銭的余裕もあってサービスをフル活用できているんだなぁと思いました。

 

DM女ちゃん、ごめんね。。。

 

この記事がWORLD VENTURESについて良くまとめられているのでお勧めです。

 

 

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink