ライブ配信アプリ - Pococha Live

ライブ配信アプリ - Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

↑は日本の株式会社DeNAが開発したライブ配信アプリです。

10年前に戻って、"ライブ配信"なんて考えられんかったよね

 

これが有名なアーティストとか著名人ならまだしも、 ごくごく普通の人がやってるってことに一層驚くはずです。

 

 

さて

 

みなさんは1日あたり、どれくらい動画や音声を聞きますか?

それに対して、小説やブログなどのテキストを読みますか?

 

また、それらの割合はここ5~10年でどれくらい変わったでしょうか...

 

動画や音声の時代が来る

これからはブログよりこっちに力を入れた方が良さそうだなぁ...

 

これから 動画や音声の時代が来ると思っています。

 

誰もが発信できる時代

 

Youtube

 

ライブ配信アプリ

 

音声配信アプリ

 

個人が配信できるサービスがどんどん出てきています。

事務所に属していなくても、学歴がなくても、目立った経歴がなくても、ビジュアルが良くなくても

何か人を惹きつけるものを持っていればこのようなサービスを通じてファンを獲得することができます。

 

Youtubeやアプリなどのプラットフォームは出来上がっているので、配信ができるデバイスさえあれば

誰でも発信ができる時代になっています。

 

一昔前は、これが動画や音声ではなくテキストだったのだと思います。

書いている人が有名かどうか関係なく、ブログの内容が濃い人やエッジの聞いたワード選びができる人がブロガーとして人気が出ていました。

同様にYoutubeやライブ配信アプリでも、現時点で有名かどうかは関係なく(もちろんスタートダッシュの差はある)人気を獲得することができるので、誰しもが配信者になる時代がやってくるのだと思います。

 

ライブ配信アプリ - Pococha Live

ライブ配信アプリ - Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ながら作業ができる

最近、Youtubeの広告で"Audio Book"みたいなの流れてこない?

 

超どうでもいいんですが、僕は最近Youtubeをよく見るようになって、色々な広告も目にするんですね。


(↑この広告かは分かりませんが)

今紹介したのはAmazonのaudibleっていう本を朗読してくれるサービスですが、30日間無料体験できるのでよかったら試してください!(唐突な宣伝)

 

というのは置いといて、 ながら作業ができるっていうのが音声の圧倒的利点だと思います。

洗濯物を干しながら、皿洗いをしながら、移動しながら、etc...

 

一人暮らしをしている身としては、家事と合わせてオーディブルを利用するのがものすごく効率的な感じがします。

  • 読みたい本があるんだけど、本を手に持って落ち着ける時間がない

こんなニーズも満たしてくれます。

 

5Gによる通信の革命

5Gの話はめっちゃ聞くよね~

 

5G、すなわち第5世代通信システムにより今まで以上に通信が高速化、大容量化し、僕らの生活を最適化されていきます。

これからはパソコンや携帯電話のみならず様々なものがインターネットに接続されるIoTの時代がやってくることもあり、それに向けた通信の革命も必要だったわけです。

 

すると...

 

あ~~Wi-fiねぇからYoutube見れないじゃん!!

 

通信の大容量化で通信制限が緩和され、こんなこともなくなるかもしれません。

そうすればより多くの場面で動画の視聴ができるようになるのは明らかですね。

 

ブログはオワコンなのか

この議論をするのは何回目だろう...

 

この辺は、ブロガーからYoutuberやライバー(?)に変わろうとしている人向けになります。

 

結論から言うとオワコンではないと思います。

.......たぶん

 

 

感情や温度感が伝わらない部分がテキストの一番の強さだと思ってて

面白いこと、悲しいこと、楽しいこと、動画や音声でこれらを伝えるのはとても簡単ですが

テキストだと話は変わってきます。

 

楽しかった!!!!

悲しかった...😢

面白かったwwww

 

これでも伝わりますが、伝わりません。(?)

確かに、伝わってはいるんですがもっと言い伝え方があるはずなんです。

 

自分で何を言っているのか分からなくなってきましたが

口語と文語が存在している理由はそこにあるのだと思います。動画や音声の"リアル"でしか使わない言葉ではなく、文語だからこそできる表現の方法...みたいな

 

逆に言えば、動画や音声で代替可能な内容、表現のような記事しか書いていなかったら、それらはalternativeということですね...

 

有名になりたいなら発信しよう

どんな人が読んでいるんだろう...

 

ふと、この記事はどんな層の人に読まれているのか考えてみました。

 

「動画 音声 くる」 検索

「ライブ配信 時代くる」 検索

「有名に なりたい」 検索

 

おそらく、「動画 音声 これから」とか「ライブ配信」で引っかかるのかなぁと思ったので、

今読んでいるあなたは「これから何かを始めようとしている人」のような気がしています。

 

今の時代、良い意味でも悪い意味でも有名になることは昔に比べて簡単になったと思います。

独自に光るセンスを持っている人が発信しやすくなったり、思っても見なかった需要や供給がマッチしたりして有名になることもありますし

ちょっとした出来心で投稿した、いたずら動画が拡散され、ものの3,4日で日本中に悪名を知らしめてしまうこともあります。

 

後者はもちろんお勧めしませんが、前者として名を馳せることは素晴らしいと思います。

 

得意としていることがあるけど、そんな需要があるか分からない...

そういう人はとりあえずチャレンジすればいいじゃないですか。リスクなんてほとんどないんだし。。

適当に締めてごめんなさい(;・∀・)

まとめ:動画や音声SNSに参入しといて損はない

Youtube...Pococha...

 

Youtubeがそうだったように、参入は早ければ早いほど有利だと思ってます。

ライブ配信アプリ - Pococha Live

ライブ配信アプリ - Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

Pocochaお勧めやで~

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

おすすめの記事
SponsoredLink