ちの(@hasfinishede)です。

先日、就活を完全に終えたのですが...

 

 

みなさんはこんな話を聞いたことはありませんか?

 

やばい!就活始まる前にTOEIC取っておかないと!

就活性必見!TOEICで高得点を取得する方法!

ESに書くならTOEICは600点は必要だよね。。

 

 

 

あたかもどの業界を受けてもTOEICが必要かのような話...

 

疑問に思う人は多いでしょう。僕も疑問でした。

英語を使う職業だったり、社内公用語が英語の会社ならまだ分かります。まだ分かります(そもそもTOEICが英語力の証明になるのか疑問ではあるけれど)

 

しかし、全然関係のない業界でTOEICなんてアピールしても何の意味もない!何の意味もない!

と、僕は思っていたんですよ。就活を始める前までは。

 

 

就活をしていない癖に「英語を必要としない業界ではTOEICは評価されませ~ん」とは言えなかったので、就活を終えた今になって記事を書いているのです。

 

 

つまり。。

 

エンジニア就活でTOEICは評価されなかった

 

前提として「エンジニア」の就活に関することなので、他業界については分かりません。

 

 

受けた会社についてはこちらです。

 

"外資系"の企業が1つありましたが、"TOEIC○○点以上"のような条件はありませんでした。

 

 

で、結論を言うと、どの会社の面接においてもTOEICについて"ほとんど"触れられることはありませんでした。

そして内定が出た2社のうち、一方はESの提出すらしていないので、TOEICの有無さえ関心がなかったようです。(もちろん、面接の中で聞かれることもなかった)

 

 

 

"ほとんど"触れられることはなかったのですが、言及された瞬間が1度だけあって

 

(ESを見ながら)へ~、TOEIC高いね。

英語の学習は好きなので...!

 

この1やりとりのみでした。

 

OWARI

 

 



人気記事セレクション

1. TED Talksで英語学習をするのは割とおススメなのでやってみて欲しい!
2. 都会の大学か田舎の大学か、どちらも通った僕がメリットを挙げてみた
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. 1週間に渡る研究室バトルに決着がついた話
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめ記事


Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額204円】無料お試しもできる!

 

おすすめの記事
SponsoredLink