今回は

 

  • なぜ院進学をやめたか
  • 就活の面接で編入に関して聞かれた質問
  • 編入がプラスに働いたかどうか

 

この3つのお話しをしていきます。

 

院進学を辞めた理由

いろいろな理由があって...

 

 

金銭的なお話し

 

大学院でかかる費用を用意できる見通しがつかなかった事が1つの理由です。

入学金、授業料、生活費、その他諸費用を、奨学金やバイトのみで賄うことは難しいと思いました。

無利子の奨学金を借りられるくらいの経済状況ではあるのですが、やはり借金が溜まっていく感覚は気持ちのいいものではありません。

また、給付型をもらえるほど自分が優秀なわけでもなく、あるいは生活を切り詰めてバイトでお金を稼いでまで大学院に行きたいとは思えてはいませんでした。

 

スキル的なお話し

 

お金の話は前々から分かっていたことなので、院進学を辞めた「決定的な」理由ではなくて

実はスキル的なお話しが主な理由です。

 

 

筑波に3年次編入をして、エンジニアとして働きたいと思うようになって

 

 

 

 

 

無能な自分、この業界で生きていけなくね??

 

 

 

 

 

ということに気づきました。

物覚えが良いわけでも、地頭が良いわけでもない自分がこの業界で生きていくことは大変だと。

 

だからといってエンジニアを目指すのを辞めるかといえば、そうではありません。

コードを書くのは楽しいし、インターネッツの仕組みに詳しくなりたい気持ちは大きいです。

 

ただ、大学院に進学して研究室で過ごす2年間と、実務経験を積む2年間を天秤にかけた時に、どちらの方がスキルアップしやすいかという観点で後者に傾きました。

 

院生だからこそ得られることもあることは分かります。

より専門的な学びを得られたり、自分のしたい勉強が好きなだけできます。

なんか機械学習おもしろそう...ちょっとやってみよ

といって学習できる時間をより費やせるのは院生ですね。

 

 

ただ、いち早く開発経験を積んで強くなりたい僕は就職をすることにしました。

 

 

気持ち的なお話し

 

僕の家族・親戚にはほぼ(全くかもしれない)大卒がおらず

大学に進学しようと思う!

 

と話すと

高卒でも働けるのになんでわざわざ大学なんかに!

 

と言われ

 

大学院に行こうか悩んでる!

 

と言うと

え?学校の先生(中高)になるの?

 

と言われる世界で生きてきました。

 

 

 

そんなことはどうでもいいんですが

 

僕には弟がいて、今年から社会人として働き始めたんですね。

「気持ち的なお話し」はシンプルに「弟が働いているのに自分はのうのうと学生やってられるか」という気持ちが結構大きいという話です。

 

バイトをして全ての生計を自分で立てられるなら話は別ですが、そうもいかないのが現実で、院進学をするなら親からの援助が必要になります。

 

「弟は自立しているのに自分は親から金銭的援助を...」という気持ちが強く働き、就職に気持ちが傾きました。

 

 

就活で編入に関して聞かれた質問

 

最も気になる部分だと思います。

 

僕は合計7つの企業を受けて、全ての会社で編入したことを話しましたが

聞かれることは大体同じで

 

  • なぜ編入をしたか?
  • 編入してどう変わったか?

 

この2つでした。

 

なぜ編入をしたか?

 

編入の話をしたら100%聞かれました。それはそうです。聞かれます。

 

編入してどう変わったか?

 

僕の場合、↑の質問に対して「環境を変えたかった」「興味のある研究室がなかった」などと答え、

そうすると「じゃあ具体的にどう変わった?」と聞かれることが多かったです。

 

編入自体がプラスに働いたか

 

しっかりとした軸のある編入であればプラスに働くと思います。

 

「~がしたくて」「~の強い気持ちがあって」「実際に入学してから~」

明確な理由、根拠がある編入はプラスに働くはずです。

 

面接の全体的な感想

 

この質問に限らず、就活の面接では自己分析を突き詰めていかないと、予期しない質問ですぐにオロオロしてしまいます。

 

しっかりと「なんで?」を自分に問い続けていけば↑のような質問でも怯まず、堂々と答えられる事でしょう(ちょっと主旨と違う話ですが)

 

まとめ

よっしゃ!3編して大学院に行くぞ!

 

こんな気持ちで大学編入をしたわけですが、諸々の事情で就職することになった男の末路です。終わり。

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

 

 

おすすめの記事
SponsoredLink