【2019年】若い人が使っているSNSについて主観で雰囲気をまとめた
人気記事セレクション

Pococha(ポコチャ)を実際にやってみた!このアプリは人気でるね...【使い方解説】
【1分未満】若者の間で大流行している17liveを簡潔に紹介するよ!


 

 

LINE,Facebook,Twitter...

 

SNSの代表格といえばLINETwitterなどが挙げられます。

 

僕が中学生くらいの頃(2012年頃)はメールやFacebook、Twitterで友達とやり取りをしていた記憶がありますが、高校生になってからはもっぱらLINEでしたね。

 

個人的には"誰かに見られる"という意識の強いSNSは、この頃はまだ台頭していなかったように思います。

Facebookで近況報告をしたり、Twitterでのつぶやきなどは"みられる","いいねをもらう"といった承認欲求を満たせるものではありましたが、今ほどに流行っているわけでもありませんでした。

 

 

 

 

個人的に今一番来ていると思うのは...

 

Tiktok...

 

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

YoutubeやInstagramを見ていると死ぬほど広告が流れてくるのでTiktokの名前を知らない人はいないでしょう。

簡単に説明すると、15秒面白い・可愛い・勉強になるといった様々な側面からの動画を見たり、投稿したりできるサービスです。

 

TikTokの特徴を簡単にまとめると...

 

TikTok
  • 2016年サービス開始の中国発アプリ!
  • 圧倒的な10代人気の音楽動画コミュニティ
  • 素人でも簡単にクリエイターになれる
  • 暇さえあれば見てしまう中毒性
  • Youtubeに比べて参入するハードルが低い
  • ただただ可愛い女の子を眺めていられる癒される

 

こういった特徴があるので今最もキテるのだと思います。

 

驚くべきはTikTokは2016年9月にサービスが開始したばかりの最新SNSだという点。

ちなみに日本では2017年の8月から始まりました。

 

2~3年前って最近か..?

いやいや、他のSNSと比べたら段違いに最近だよ...!!

 

他のSNSの歴史を見てみると...

SNSの歴史(初版/一般開放)
  • LINE-2011年6月23日
  • Facebook-2006年9月26日
  • Instagram-2010年10月6日
  • Twitter-2006年7月

 

有名どころだけでも、これだけの歴史があって、世界中に普及するのに長い時間がかかっています。

一番最近でもLINEの2011年...

 

そう考えるとTikTokの 普及スピードは飛ぶ鳥を落とす勢いです。

 

 

というのは置いといて、今回は各SNSの特徴をまとめる記事なのでそれぞれについて触れていきましょう。

 

若い人に流行りのSNS

 

僕(21歳-男子大学生)が感じる

「周りの人間が良く使っているSNSとその特徴~」

についてまとめていきます。

 

LINE

言うまでもなく誰もが使っているSNS

 

高校1年生くらいから使い始めました。

 

ついこないだまでガラケーを貫いていた人でも、スマートフォンを購入したら真っ先にインストールするアプリですね。老若男女どんな層の人でも使っていますね。

 

2019年4月時点でユーザ数は8000万人をこえているようです。

もうすぐで日本の人口に届きそう!!

 

海外の友人に「LINEやってる?」と聞くと「何それ知らん」と言われるので、8000万人の多くを日本国民が占めていると言っても過言ではないのでしょうか。

今後の海外展開に期待ですね。

 

Facebook

フォーマルなSNSってイメージがあるなぁ

 

中学2年生くらいから使っています。

 

Facebookというと...

 

報告です。20XX年Y月に●×大学を卒業しました。今後の進路としては△△で◇◇をやっていく予定です。
大学時代にはいい仲間と巡り合うことができ△◇~

 

↑こんなのばかりのイメージです。

 

ただ、僕が中学生の頃はチャットを使えるサービスをFacebookしか知らなかったので、今でいうLINEの役割を

Facebookが担っていましたね。(個人談)

 

Twitter

昔はオタクっぽい人しかやっていなかったイメージ

 

中学3年生くらいから使っています。

 

中学生の頃は周りで数人しか使っていませんでしたが、高校に入学してからは結構多くの人が使っていたような気がします。

 

音楽の授業自習になってウケる笑

そんなツイート先生に見つかったらやばいよ笑

 

みたいな空リプをクラスメイトとやった記憶があります。懐かしい。

 

Instagram

この辺からもうキャッチアップできていない...

 

アカウント自体は大学1年生で作りましたが、ほとんど稼働していません。

 

高校出るまではあまり流行っていた印象はなくて、大学生になってからみんな一気に始めたイメージです。

大学生になって行動範囲が広がりインスタ映えスポットに赴く頻度が高くなったからだと思われます。

 

Instagram利用者はストーリーと呼ばれる投稿から1日後に消える動画だけを発信する人と、普通に画像も投稿する人の2種類いるような気がしています。

ウェイ!ストーリー!うぇい!

みたいな感じです。

 

 

TikTok

この前おススメされて入れてみたんだけど...

 

先日友人と恋愛の話をしていたら

TikTokで男女の恋愛あるあるがあるから見た方がいいよ^^;

と煽られて一瞬だけインストールしました。

 

 

個人的にTiktokに対して抱いていたイメージは

とりあえず可愛い子がバズるのかな?

というものでしたが、意外にも色々なジャンルの動画があって、興味深かったです。

可愛い系のほかにはネタ動画・ためになる系が多めですね。

ためになる系の中でも、今回紹介してもらった恋愛に関するモノだったり、心理学に関するモノなど、僕がTikTokに対して抱いていたイメージとは180度違うような内容の動画もあります。

 

友人から紹介されたのはしゅくろーという人でした。

TikTokからYoutubeに流れてきて、登録してわずか3週間でチャンネル登録者数1万人を突破したつわものです。

すごすぎる...

 

逆に言えばだれでもバズれる時代..!!

 

TikTok,すごい。

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

まとめ

どんなSNSがこれからバズるのか分からない...

 

InstagramやTikTokなど人間の承認欲求を満たすタイプのSNSは出揃いました。

今後どんな需要が生まれて、それに対してどんなサービスが出てくるのか楽しみですね!

 

 



人気記事セレクション

1. 月々の奨学金返済をブログ収入で賄えるようになったので、ブログのススメをする
2. 学生時代に遊んどけ論を本当に信じたらやばいぞ大学生!!
3. 人の話を聞いて一発で理解できない理由を考えてみた。
4. Amazon プライムとPrime Studentがガチでメリットだらけ。【破格の月額159円】無料お試しもできる!
5. TOEIC860点の人間が英語力がどれくらいなのか調べてみた。診断サイトと言えば...

おすすめの記事
SponsoredLink